Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

焼き鳥(鶏肝)@呑み処【えっちゃん】須磨区大田町6丁目

thread
焼き鳥(鶏肝)@呑み処【えっち...
ムシムシとしたと湿度が高く暑い日が続いていますが、今宵はビタミン補給として栄養たっぷりな「焼き鳥(鶏肝)」(150円☓2本)を、キリンビールの肴にしました。

家禽類の「牛・豚・ガチョウ・鴨」などの肝臓は<レバー>と呼び、「アンコウ・カワハギ・マダラ」などの魚類の肝臓は<肝(きも)>と呼び分けているようにおもえるのですが、なぜか鶏は家禽でありながら(鶏肝)と呼び、常々不思議に感じています。

<牛レバー>は大好きな部位で、焼き肉店の塩と胡麻油で食べる「レバ刺し」は外せない一品でしたし、また三宮にありましたサラダのお店<赤ひょうたん>では、いつも「レバーステーキ、超レアで」と注文をしていました。

2012年7月からは食品衛生法に基づき飲食店での<牛レバー>・<牛刺し>などの「生食」は禁止、先月の6月12日(金)からは<豚>についても禁止になりました。
「馬刺し」・「鶏刺し」はまだ飲食店で大丈夫のようですが、食べれるときに食べておかないといけないという世知辛い時代になりつつあるようです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2015-07-14 15:29

鶏の生食も時間の問題で禁止になるでしょうね
そこまでしなくてもと思うのですが
無責任な店が有るから仕方ないのかな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-07-14 15:33

包丁やまな板を分けるとかの初歩的な対処も行わない飲食店側の衛生意識の低さは、確かにあるでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise