Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

かぼちゃの煮付け@呑み処【えっちゃん】須磨区大田町6丁目

thread
かぼちゃの煮付け@呑み処【えっ...
お盆ということで職人さん達も仕事も早じまいのふぉうで、今宵は少ないお客さんでした。
いつもたくさん並ぶ肴類も少なめで悩みましたが、「かぼちゃの煮付け」を選びました。

「かぼちゃのそぼろ餡かけ」は一般的な料理ですが、<えっちゃん>は「挽き肉」を使わずに「豚ばら肉」と一緒に煮込んでいました。

現在日本で栽培されている「かぼちゃ」は大きく分けて、「西洋かぼちゃ」・「日本かぼちゃ」・「ペポかぼちゃ」の3種類ですが、スーパー等で売られているのは「黒皮栗南瓜」(西洋かぼちゃ)が主流だと思います。

ビタミンAを豊富に含み、皮は硬いのですが煮ることにより柔らかくなります。
「サツマイモ」と同様にデンプンを糖に変える酵素を含み、「ペポかぼちゃ」の「そうめんかぼちゃ(金糸瓜)」などは収穫してすぐにおいしく食べれますが、他の種は3カ月前後の貯蔵により、甘みを引き出してからのほうが美味しくいただけます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise