Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<カリフラワー>@なごみの郷(デュオこうべ)

thread
<カリフラワー>@なごみの郷(...
前回は、<赤ダイコン>の 「紅化粧大根」 をとりあげましたが、今回は黄橙色の<カリフラワー>で、アブラナ科アブラナ属に分類され、「ブロッコリー」や「キャベツ」の仲間です。

「ブロッコリー」は緑黄色野菜に分類されていますが、<カリフラワー>は淡色野菜になり、標準和名は「ハナヤサイ(花椰菜)」と名付けられています。

最近では紫色の「バイオレットクイーン」や本種のような色合いの「オレンジブーケ」などというカラフルな品種が店頭を賑わしているようです。

紫色品種の「バイオレットクイーン」は茹でますと「ブロッコリー」に近い緑色になりますが、この品種は茹でても色が変わりませんので、サラダなどの彩りに重宝しそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-12-29 03:20

色が変わらないのがいいですね。
以前、紫のカリフラワーを買って茹でたら、食欲減退の靑になった!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-12-29 03:25

ああ~、まだ紫色のは茹でたことがありませんが、色が変わりがっかりされるかたが多そうですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise