Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<JR三ノ宮駅名の改称要望>by神戸市

thread
<JR三ノ宮駅名の改称要望>b...
神戸市は三宮周辺地区の再開発に向けて『再整備基本構想』を昨年に発表していますが、それに伴い先週の2月26日(金)、JR神戸線「三ノ宮駅」の改称をJR西日本に申し入れています。

現在三宮に乗り入れている路線と駅名は、
JR神戸線=「三ノ宮」駅、阪急電鉄&阪神電鉄=「神戸三宮」駅、市営地下鉄 西神・山手線=「三宮」駅、市営地下鉄 海岸線=「三宮・花時計前」駅、ポートライナー=「三宮」駅で、6路線で4種類の駅名が使われています。

神戸市によりますと、駅と町の一体的な空間づくりを目指すには、駅名の統一が望ましいと考えているようで、6路線とも「神戸三宮」駅に統一したい意向です。

JR「三ノ宮」の駅名は、1874(明治7)年開業当時からの駅名で、「ノ」を付けることにより「さんみや」と読み間違わないよう考慮された名称ですが、神戸っ子としては、JRか否かを見極める表示でした。

ちなみにJR「西宮」駅も、以前は「西ノ宮」と表示されていましたが、2007(平成19)年に改称されていますので、改称の可能性もありますが、看板取り替え費用としては4000万程度は必要とのことで、今後の動向が気になるところです。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2016-02-29 18:43

このニュース、私も気にしています。 
果たしてどうなるのでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-02-29 19:39

地名や固有名詞は、歴史と意味合い阿がありますので、個人的には現状のままを望んでいますが、さてどうなるんでしょうねぇ。
同じ東海道線として、神戸三宮駅と神戸駅、間違える人が多そうに思えているのですが・・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-29 21:18

同じにしたら、場所がこんがらがるのでは?
区別できない…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-02-29 23:40

名称の違いで、どの路線かを判断できますので、いいと思うのですがね。

大阪駅近辺も、「大阪駅」・「梅田駅」・「西梅田駅」の名称の方が、分かりやすいのと同様だと思います。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise