Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン鳥類記(25)電線にとまる【ヒヨドリ】(3)

thread
ファルコン鳥類記(25)電線に...
飛ぶときは数回羽ばたき、翼をたたんで滑空する動作をしますので、飛ぶ軌道は波型になる【ヒヨドリ(鵯)】です。

スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属に分類される鳥で、全長は30センチ弱、尾は長めで嘴は黒くて先が尖り、雌雄同色です。
頭部から胴体は灰色の羽毛に覆われていますが、頬に褐色の部分がありよく目立ちます。

糖分を好みますので「ツバキ」や「サクラ」の花に吸い蜜に訪れ、また庭先などに「ミカン」や「リンゴ」などの半切れを置いておくと、よく食べに飛来してきます。

農作物を荒らす農業害虫ですので「狩猟鳥」に指定されていて、「ミカン」などの果物を食べている【ヒヨドリ】の肉はおいしいよと、狩猟をされる <立ち呑み「しゅう」> の大将から教えていただきました。
#生物 #鳥

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2016-03-27 18:24

焼酎のアテとして、ヒヨドリの焼き鳥、食べてみたいです。(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-03-27 18:42

アハハ、「スズメ」や「ウズラ」はあるんですが、「ヒヨドリ」はわたしも未経験です。
おいしいと聞けば、気になりますよね。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise