Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「ズワイガニ(松葉ガニ)」解禁

thread
「ズワイガニ(松葉ガニ)」解禁
冬の味覚として知られる 「ズワイガニ」の漁が11月6日、富山県以西の日本海で解禁されています。好漁場とされる兵庫県豊岡市の沖合では、同日未明に漁船から次々と網が投げられ、甲板には重さ1キロを超える大物も並んだようです。

三国漁港の6日の初セリでは最高1匹42万円の値が付いています。過去最高額は昨年、越前漁港で出た46万円。

「ズワイガニ」 の中でも兵庫県を含めた山陰付近で水揚げされる雄は「松葉ガニ」と呼ばれ福井県の「越前がに」と並んで人気が高い。日本海各地でブランド化を進める動きが進み京都府は間人ガニ(たいざガニ)、石川県は加能ガニ(かのうガニ)と名付けて売り出しています。福井県の「越前がに」は今年から地域の農林水産物や食品をブランドとして保護する「地理的表示(GI)保護制度」の対象に登録され、GIタグを付けて販売されます。

資源保護のため雄の漁期は来年3月20日まで。雌は今年末までとなっていますが、今年は昨年並みの水揚げが期待できるものの、来年以降、資源量が減り、3年後には今年の2分の1程度まで激減すると予測されています。「ズワイガニ」の少子化が原因とみられています。

国の基準では、雄は甲羅の幅が9センチ以上、雌は産卵可能な成熟状態であることが漁獲できる条件です。調査の結果、こうした条件を満たすカニの量は雄雌ともに例年並みでしたが、未成熟の稚ガニは過去20年で最低レベルでした。
#カニ #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise