Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<グーグルロゴ>(103)「2019 元日」

thread
<グーグルロゴ>(103)「2...
本日の<グーグルロゴ>は、1年の最初の日としての「元日」です。グレゴリオ暦(新暦)では「1月1日」がその日にあたります。日本での十二支は【亥】に当たります。

「元日」と「元旦」は微妙に意味が異なります。「元日」は、その年の一番最初の日「1月1日」を示しますが、「元旦」は、、「旦」は始まりを意味する字であり、「元」は1日の始まりを表すとされる言葉だそうです。そのため、1日の始まり元日の朝の事を示します。

では、「正月」はというと、、、本来は「旧暦の1月」の別名でした。その名残で、新暦になっても「1月」を意味する言葉として使われています。期間は、それぞれ捉え方により異なっており、「三が日」まで、「1月7日」まで、等、様々ないわれがあるようです。元々が「旧暦の1月」の別名ですので、これといった決まりも無いようです。

日本ではグレゴリオ暦(新暦)の正月が祝われますが、他のアジアの国々では「旧暦の正月」を盛大に祝う国もあります。(中国、韓国、ベトナム等)今年の旧暦の正月は「2月5日」です。
#ブログ #十二支 #歳時記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise