Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

  • 火星探査機「オポチュニティー」任務終了@米航空宇宙局

火星探査機「オポチュニティー」任務終了@米航空宇宙局

thread
< 「オポチュニティー」(画像... < 「オポチュニティー」(画像:米航空宇宙局) >
米航空宇宙局(NASA)は、15年にわたって火星の地表を探査してきた「オポチュニティー」のミッションが終わったと発表しています。「オポチュニティー」は昨年6月に火星を襲った砂嵐で通信が途絶え、2月12日に最後の接触を試みましたが、反応はありませんでした。

(NASA)は記者会見の中で、「火星がかつて湿潤で生命の存在できる惑星だった可能性があることを教えてくれ、未知だった火星の地形を明らかにしてくれた」と振り返り、「オポチュニティー」を偲んでいます。

太陽光発電で稼働していた「オポチュニティー」は、砂嵐で太陽光が遮られたために、昨年6月10日以来、通信が途絶えていました。11月から1月にかけて予想された風も、センサーやパネルの砂を払う助けにはならなかったようです。(NASA)では何度も信号や命令を送って復旧を試みましたが、復旧命令に応答はありませんでした。

「オポチュニティー」は双子の探査車「スピリット」とともに2003年に打ち上げられ、2004年に火星に着陸。「スピリット」が2009年に動けなくなった後も活動を続け、当初90日を予定していたミッションは15年間に及びました。

現在、火星の地表では探査車「キュリオシティー」が活動を続けています。「キュリオシティー」は、「オポチュニティー」に別れを告げる詞をツイートしたとか。
#ブログ #天体 #宇宙

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise