Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(1113)神戸のふるさと納税

thread
神戸ご当地(1113)神戸のふ...
6月1日に法改正される話題の「ふるさと納税」ですが、「神戸市」 はその制度趣旨に合わせて、神戸市在住の人への返礼品の提供を終了します。

時期としては、一足先に5月8日以降の申し込み分について返礼品の提供を終了します。ですので、神戸在住で返礼品がもらえるのは、5月7日申し込み分までになります。

「神戸マラソンの出走権」 や「神戸牛」などが返礼品に設定されていましたので、活用していた人にとっては残念なことです。。

「ふるさと納税」を行っている人は、その分他都市へ変更もあり得ることでしょう。制度趣旨からして、今回の対応は分かる気もしますが、制度趣旨という側面と都市間競争という側面がありますので、今回の対応が、吉とでるか凶とでるかは不透明です。

返礼品の提供がないだけで、神戸市民による神戸市への「ふるさと納税」自体は、もちろんできます。メリットとしては、同じ税金を払うにしても、使い道が指定できるというところでしょうか。
#ふるさと納税 #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise