Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「ノートルダム大聖堂」屋上再建案

thread
< 「緑の温室」を提案、パリの... < 「緑の温室」を提案、パリの建築事務所「NAB」 > < 「屋根を全面ステンドグラス... < 「屋根を全面ステンドグラスにする」という提案 > < 、光だけで塔を演出する提案... < 、光だけで塔を演出する提案、パリの建築家<クリストフ・プランゲ>さん >
パリのノートルダム大聖堂火災発生から15日で1カ月を迎えるのを前に、屋上再建に向けて「緑の温室に」「光の塔にしよう」など斬新デザインの提案が相次いでいるようです。「元の形に忠実に戻すべき」という要求も強く、国会でも再建案をめぐる論議が沸騰しているようです。

仏政府は先月、尖塔(せんとう)再建で 国際コンペの実施を発表 しています。国内外の建築家がインターネット上で計画を競い合い、仏紙が人気投票を行うなど活気づいています。

「緑の温室」を提案したのは、パリの建築事務所「NAB」。屋根や尖塔をガラス張りにし、森の回廊を作るもので、「屋上をパリ市民の憩いの場として蘇らせる」と意気込む。尖塔には養蜂場を設け、ハチミツを採取する計画だとか。

ブラジルからは「屋根を全面ステンドグラスにする」という提案が出ています。紫外線防止効果のあるガラスを使い「ゴシック建築の美観を保ち、文化財の内部を保護する」といいます。

パリの建築家<クリストフ・プランゲ>さんは、光だけで塔を演出するデザイン案を発表。「聖書の『光あれ』という言葉にヒントを得た。市民が心を寄せるモニュメントにしたい」と意気込む。このほか、炎や船をイメージした尖塔デザインもだされているようです。

仏下院は今月10日、寄付金の税控除などを定めた再建法案を可決しましたが、論議は大荒れになりました。<マクロン>大統領が「5年以内に再建を目指す」との方針を示したことに対し、「歴史芸術に手を加えるな」「大統領が再建を急ぐのは自分の手柄にしたいから」などと野党が攻勢に出ています。

先月末には、学者や文化財専門家1000人以上が「拙速に再建案を決めるべきではない」とする連名書簡を発表し、大統領にクギをさした形です。世論調査では国際コンペに反対し、「火災前の姿の忠実な復元」を求める声が54%を占めています。大聖堂は12世紀に着工。焼け落ちた尖塔は19世紀に造られています。
#ブログ #大聖堂 #建築

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2019-05-13 14:08

時代に合わせて再建するのも一案かと・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-05-13 15:12

歴史ある教会なだけに、もめるんでしょうねぇ。
どのような形に落ち着くのか、多くの方が興味をもって見守っていることだと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise