Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鰻丼(18)鰻蒲焼専門店【西村川魚店】アスタくにづか3番街地下1階

thread
鰻丼(18)鰻蒲焼専門店【西村...
今年の「土用の丑の日」は7月27日ですが、27日に絶対食べなければならないというものではなく、7月20日(土)~8月7日(水)の土用の期間であればいいということで、<鰻>好きとして、それではとさっそくいつもの【西村川魚店】さんにて、「鰻丼ハーフ&ハーフ」(1800円)を、お昼ご飯としました。

弁当に同封されていたチラシのコラムに「うな丼」誕生秘話が乗せられていました。
江戸時代末期、江戸の堺町(現・中央区日本橋人形町)に、大久保今助という芝居小屋中村座の金主がいました。今助は、うなぎの蒲焼が大好物で芝居小屋までよく、出前を取らせていました。でも、届いたときには冷めています。そこで、鰻をご飯に挟めば冷めないだろうと考え、そこから、うな丼が始まったそうです。

「白焼き」には<ワサビ>、タレの蒲焼には、<刻み海苔・山椒>を振り掛けて、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-07-21 01:23

鰻の白焼きにわさび、美味しいですよね
我が家は今年も27日に買いに行くと思います

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-07-21 02:28

今年の鰻の価格は銅でしょうか。
鰻での土用の楽しみ、いつまでも続いてほしいものです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise