Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「目黒のさんま祭り」初めて冷凍物使用@JR目黒駅東口一帯

thread
「目黒のさんま祭り」初めて冷凍...
古典落語「目黒のさんま」にちなみ、炭火焼きの「サンマ」を無料で振る舞う「目黒のさんま祭り」が8日、東京都品川区のJR目黒駅東口一帯で開かれました。

これまでは岩手県宮古市の「生サンマ」が主に提供されていましたが、今年は海水温の上昇や中国・台湾の漁獲量が増えたことにより深刻な不漁のため、24回目にして初めて冷凍「サンマ」が使われました。

宮古市によりますと、十分な水揚げが見込めず、昨秋取れ、冷凍保存していた「サンマ」7千匹を届けています。台風接近の影響から、1時間ほど開始が早まったものの駅前には「サンマ」を焼く煙が立ちこめ、午後2時まで秋の味覚を求める長蛇の列ができていたようです。
#イベント #サンマ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-09-08 16:07

ニュースで冷凍秋刀魚にするとみました
仕方がないですね、こう不漁だと!

最近は、スーパーにも出始めてきました
わざわざ秋刀魚らしくない値段ものを食べる必要はないと、我が家は静観しています

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-09-08 16:20

やはり旬の脂の乗った秋刀魚でなくちゃ~ねぇ。
1尾100円のイメージがつよいですから、高いと庶民の味とは言えないかな。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise