Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(297)ガレットブルトンヌ@モロゾフ

thread
お茶菓子(297)ガレットブル...
本日いただいたお茶菓子は、兵庫県神戸市東灘区に本社を置く洋菓子メーカー「モロゾフ」の「ガレットブルトンヌ」(5恋入り・500円・税抜)です。

「ガレットブルトンヌ」は、2019年のホワイトデーギフトとしての新ブランドとして登場した「バタークッキー3種」・「アーモンドケーキ」と同時に発売された製品です。

「ガレットブルトンヌ」は、フランスのブルターニュ地方で生まれたといわれているフランス郷土菓子のひとつです。ザックリとした食感とバターの風味が豊かに香る甘じょっぱい味わいの 厚焼きサブレです。「ガレット」は平たくて丸いお菓子の総称で、「ブルトンヌ」はブルターニュ風の~を意味します。ブルターニュ地方は、酪農が盛んで乳製 品の産地として有名です。

ガリッとした食感とほどけるくちどけのバター風味が楽しめた味わいで(114キロカロリー)、おいしくいただきました。
#ブログ #ヨウガシ #焼き菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2019-12-30 00:56

ガレット・ブルトンヌ(Galettes Bretonnes)懐かしいお菓子です。
豊かなバターが香る厚焼きのサブレ、サクサク感がたまりません。
粉とほぼ同量のバターが使われる。この地方は、冷涼な気候です。
このお菓子に使われる塩は、ブルターニュの特産品のひとつ“ゲランド塩”。
今や世界的ブランド。8㎞離れた海から満ち潮によって塩田まで来る海水。
それをゆっくりと天日乾燥させていました。塩採取は夏の間だけです。
上澄み部分には「フルール・ド・セル」(塩の花)、
水底からは「グロ・セル・グリ」(灰色の粗塩)。今もって手作業だとか。
濃厚な味のお菓子、だいすきです^^)。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-12-30 01:06

詳しい情報ありがとうございました。
おいしくいただきましたが、おいしいからと何個も食べると
カロリーが気になりますね。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise