Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

姫路城「太鼓櫓」一般公開

thread
姫路城「太鼓櫓」一般公開
世界遺産で国宝の姫路城は、これまで冬の閑散期に実施してきた特別公開は、今回で32回目を迎えますが、今回は「太鼓櫓」を初めて一般公開します。高さ約18メートルの石垣の上に立ち、敵の侵入を防ぐために築かれた3室の櫓。22年ぶりに見学ルートとなる「帯の櫓」と併せて2月29日まで披露されます。

「太鼓櫓」は、関ケ原の合戦後に城主となった<池田輝政>が御殿を構えた備前丸の南東に位置し、城の東と南方面ににらみを利かせています。L字形の室内は約50平方メートル。高い防御機能を備え、壁には鉄砲狭間(さま)や石落としが設けられ、窓枠には城内では数少ない鉄格子がはめられています。

江戸時代には「への櫓」と呼ばれていましたが、時刻などを知らせる太鼓を保管していたことから、この名前となっています。建造は、隣接する「りの門」と同じ1599年とされ、石垣の中は盛り土であるため、建物の重さで室内はやや斜めに傾いています。

同じ曲輪(くるわ)内の「帯の櫓」は、城内で最も高い石垣の上にそびえています。かつての御殿の一部が移築されたといわれ、畳敷きの部屋を中庭から見学できます。
#ジョウカク #ブログ #世界遺産 #建築

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise