Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

  • 許せない自民党の<松川るい>のヤジ@参議院予算委員会

許せない自民党の<松川るい>のヤジ@参議院予算委員会

thread
許せない自民党の<松川るい>の...
昨日の国会で開催されていました参議院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大で高齢者施設への対応をめぐって質疑が行われた際、自民党の<松川るい>(49・大阪府選挙区)が、「高齢者は歩かない」などと、質問者の立憲民主党の<蓮舫>氏にに「ヤジ」を飛ばしました。このあと、<松川>は「誤解を与える表現だった」と謝罪しました。

国会での「ヤジ」問題は今に始まるわけではなく、今国会でも立憲民主党の<辻元清美>議員の質問に対しての<安部>首相自らの「ヤジ」で謝罪しています。議員としての資質を疑わざるを得ない情けない「ヤジ」だったと、国会中継を聴いていて思いました。国会は一時騒然としましたが、ラジオ中継ではNHKのアナウンサーによる状況説明のコメントがありました。なんと低レベルの「ヤジ」だと言わざるを得ません。

<蓮舫>氏が、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため小中高の学校に臨時休校を要請した一方で、高齢者施設への対応をどう考えるのか首相にただしました。その際、自民党の<松川るい>は、<蓮舫>氏に対し「高齢者は歩かない」などと「ヤジ」を飛ばし、高齢者施設に対しては対策はいらないと思える意味合いでした。

これについて、<松川>は、記者団に対し「高齢者施設の高齢者は、子どもたちのように毎日通学など移動する機会は少ないという意味で言った」と釈明しました。
そのうえで「舌足らずで、誤解を与える表現だったと反省している。気を悪くしている人がいたら申し訳ない」と謝罪していました。

<蓮舫>氏は、自身のツイッターで「高齢者がおられる施設の現場でどれだけ職員の方々がいま感染を避けるための努力をされているか。なぜこんなヤジを口にできるのか憤りしかなかった」とコメントされています。
#ブログ #国会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise