Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

「第67回よさこい祭り」中止決定@よさこい祭振興会

thread
「第67回よさこい祭り」中止決...
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、高知県や高知市、高知商工会議所などでつくる「よさこい祭振興会」は27日、8月に開催予定(毎年8月9日の前夜祭から10・11日の祭りの本番、12日の全国大会・後夜祭と4日間にわたって開催)でした「第67回よさこい祭り」の中止を発表しています。振興会によりますと、1954年に始まった祭りが中止になるのは初めになります。

華やかな衣装をまとった踊り子たちが鳴子を鳴らしながら踊り歩く「よさこい祭り」は、高知の夏の風物詩となっています。昨年は海外チームを含めて207組、総勢1万8千人の踊り子が参加しています。

400年の歴史ある徳島県の「阿波踊り」(毎年8月12日から15日までの4日間(前夜祭を含むと5日間))も、4月21日に徳島市の<内藤佐和子>市長から中止の発表があり、静かな四国の夏になりましたが、残る四国三大祭りのひとつ「新居浜太鼓祭り」(愛媛県新居浜市)[10月16日~18日]はどうなるのでしょうか、気になるところです。
#ブログ #新型コロナウイルス #祭り

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
坂本祐央子
Commented by 坂本祐央子(さかもとゆみこ)
Posted at 2020-04-26 23:55

いろんなお祭りが中止になっちゃいますね。
昨日もテレビで、青森のねぶた祭りが中止で作りかけのねぶたのフレームを製作者が足で潰してる映像に心が痛みました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-04-27 07:36

お祭り自体の中止も残念ですが、関連するテキヤさんの商売や花火業界等の影響も深刻だと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-04-27 00:09

あぁ~あ、何もかもが次々と中止ですね
夏の高校野球はどうなりました?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-04-27 07:39

夏の高校野球の開催に関しては、まだ発表がないようですが、
同じ時期に開催される総体が中止となれば、
野球も中止とならざるを得ないでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise