Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<藤山直美>紫綬褒章受章

thread
<藤山直美>紫綬褒章受章
政府は2020年春の褒章受章者を28日付で発表ています。受章者は660人(うち女性190人)と22団体で、発令は29日。学問や芸術分野で功績を残した人に贈られる紫綬褒章に、<藤山直美>(61)さんが選ばれています。

<藤山直美>(1958年12月28日~)さんは、人間の心の機微を豊かに表現し、多くの観客に笑いと涙を届けてきた、上方の人情喜劇を支える名優です。

昭和の喜劇界を代表するスター故<藤山寛美>(1929年6月15日~1990年5月21日)さんの三女。父の死去後、同じ芝居の道を走り続け、父の年齢を超えました。代表作は舞台『桂春団治』・『喜劇 道頓堀ものがたり』など。2006年度にはNHK連続テレビ小説『芋たこなんきん』(原作:田辺聖子・脚本:長川千佳子 )で主演しています。

笑いを誘う絶妙な間合い、哀愁を漂わせる味わい深い演技で、関西弁で関西の女のいじらしさや強さを体現してきました。一時は初期の乳がん治療のため休養していましたが、2018年10月から舞台に復帰、精力的に活動されています。
#ブログ #叙位叙勲

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2020-04-29 18:28

やはり思い出すのはNHK朝ドラのイモタコナンキンです。
印象に残る朝ドラだったなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-04-30 00:27

お父さんが亡くなって30年、いい俳優になりましたね。
厭味のないお笑い、好感が持てます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise