Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

初夏の<サンマ>漁、漁獲量ゼロ

thread
初夏の<サンマ>漁、漁獲量ゼロ
秋の風物詩として親しまれてきた<サンマ>ですが、それも昔話になりつつあります。2019年から漁期の制限が撤廃となり、5月末から市場に出回るようになりました。昨年から北太平洋公海で本格的に始まった5~7月の「初夏のサンマ漁」の操業期間が20日、終了しています。

全国さんま棒受網漁業協同組合(全さんま)によりますと今年は出漁する船がなく、漁獲はゼロだったとみられています。 <サンマ>の不漁 が続く中、漁業者が採算面などで困難と判断したようです。

公海サンマの主要な販路でしたロシア船への洋上販売を、今年はロシア側との価格交渉がまとまらず断念したことも響きました。

<サンマ>漁は8月中旬ごろから本格化する見通しですが、「今年公海で操業していた外国船も、ほとんど取れなかったと聞いている。どこに行っても<サンマ>がいないのではないか」と懸念しています。
#ブログ #漁業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2020-07-20 15:44

今年は高根の花、食べられないのかな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-07-20 16:36

本当にこの先、<サンマ>はどうなるんでしょうかねぇ。
漁師さんもたいへんですが、庶民も楽しみが無くなり、困り者です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise