Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<横山秀夫>『ノースライト』ドラマ化@NHK総合

thread
(右上から)<西島秀俊> <宮... (右上から)<西島秀俊> <宮沢りえ> <北村一輝>
NHKでは作家<横山秀夫>の小説『クライマーズ・ハイ』 ・ 『64』を、<大森寿美男>の脚本でドラマ化してきましたが、新たに、一級建築士を主人公に「家族」をテーマとして誕生させた傑作ミステリー『ノースライト』を、同じ<大森寿美男>の脚本でドラマ化します。

主人公の建築士「青瀬稔」役に<西島秀俊>、別れた妻「ゆかり」役に<宮沢りえ>、所長の「岡嶋昭彦」役に<北村一輝>、依頼人「吉野陶太」役に<伊藤淳史。らが決定しています。総合テレビで12月12日・19日の2週にわたって放送予定です(両日とも土曜日後9:00~10:13)。

「あなた自身が住みたい家を建てて下さい」。それが依頼人「吉野」(伊藤)から、建築士「青瀬」(西島)に託された唯一の注文でした。建築士にとっては創作意欲をかきたてる願ってもない仕事です。バブルがはじけて以降、妻「ゆかり」(宮沢)とも別れ、流れ作業のような仕事に身を任せていた「青瀬」にとってはなおさらでした。

建築予定地は越後追分。「青瀬」は所長「岡嶋」(北村)の応援を受け、すべての思いを託した家を完成させます。依頼人「吉野陶太」の家族も満足そうでした。だが、その一年後、依頼人の「吉野」が、家族と共に、その吉野邸に移り住んでいないまま放置されていることが発覚します。部屋の中にあるのは、「ブルーノ・タウト」ゆかりの緑の椅子だけ。「吉野」一家に、一体、何が起こったのか? 所長である「岡嶋」が隠していることは? そして、この出来事に、「ゆかり」は関わりがあるのでしょうか?
#テレビ番組 #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-09-05 19:29

わぁ~、絶対みます (^_-)-☆
好きな人ばかり出る!
『クライマーズ・ハイ』『64』、映画を見たし…
西島秀俊と伊藤淳史のコンビも大好きです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-09-05 19:42

本書が出版されたときには、これも映画になるなとおもっていましたが、
先にドラマ化されるようです。
映画館の上映でなくてよかったですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise