Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

4路線廃止、日本から撤退@「エアアジア・ジャパン」

thread
4路線廃止、日本から撤退@「エ...
中部空港を拠点とする格安航空会社(LCC)の「エアアジア・ジャパン」は、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ需要の回復が見通せないとして、4つの路線すべてを12月5日で廃止して、日本から撤退することを正式に発表しました。

「エアアジア」は、ANAホールディングスとの合弁で2011年8月に日本法人となる「エアアジア・ジャパン」を設立し、2012年8月に就航。就航から赤字が続いていたことから、ANAホールディングスとの合弁を解消し、2013年10月に日本から撤退していました。その後、「エアアジア・ジャパン」は、「バニラ・エア」に社名変更して運航していたものの、2019年10月に「ピーチ・アビエーション」に吸収されています。

アジア最大規模のマレーシアの格安航空会社などが設立した「エアアジア・ジャパン」は、新型コロナウイルスの影響で利用者が大幅に減少し、ことし4月にすべての路線を一時運休しました。その後、8月にいったん運航を再開しましたが、需要の回復が想定を下回り、今月は再びすべての路線を運休する方針を示していましたが、今後も需要の回復が見通せないとして、国土交通省に、4つの路線すべてを12月5日で廃止することの届け出を済ませ、日本から撤退することを正式に発表しています。

「エアアジア・ジャパン」は、2014年3月に中部国際空港に準備会社「AAJR」を設立。2014年7月に新会社を設立し中部空港を拠点に運航を始め、大手より安い運賃を売りに新千歳空港や仙台空港、福岡空港、それに台湾の台北を結ぶ4つの路線を展開してきました。
#LCC #ブログ #航空業界

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise