Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<阿部一二三>五輪出場内定@柔道男子66キロ級

thread
<阿部一二三>五輪出場内定@柔...
 柔道男子66キロ級の東京五輪代表決定戦が13日、東京・講道館で無観客で行われ、2017、2018年世界王者の兵庫県神戸市出身の<阿部一二三>(23・パーク24)が勝利しています。2019年世界王者の<丸山城志郎>(27・ミキハウス)との日本柔道史上初のワンマッチによる代表決定戦に勝利。初めての五輪出場を確実にしました。

両者はこれが8度目の対戦で、対戦成績は4勝4敗となりました。全日本柔道連盟(全柔連)は試合終了後、速やかに強化委員長らが協議し、勝者を正式に五輪代表に選ぶ方針です。この階級を除く男女13階級は、2月末までに決定しています。妹で女子52キロ級の <阿部詩> (20・日体大)も代表に選ばれており、東京五輪では兄妹で金メダルの夢に挑むことになります。

<阿部一二三>は6歳で柔道を始め、神港学園高時代の2014年に男子史上最年少の17歳2か月で講道館杯優勝を飾っています。翌年の講道館杯では準々決勝で<丸山城志郎>に敗れて2016年リオ五輪代表入りはかないませんでしが、その後の同階級を圧倒的な強さでリードしました。国際大会では34連勝をマーク。世界選手権は2017年に初出場で優勝。2018年には妹<詩>と史上初の兄妹同時優勝を果たしています。
#ブログ #東京五輪 #柔道

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-12-13 03:21

よかったですね
前回のオリンピックが終わってからずっと「次世代のホープ」といわれてた重圧は凄かったと思います
妹さんと一緒に出場だし (^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-12-13 05:21

神戸市民として、
観るべきジャンルが出来て喜んでいます。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise