Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

  • <グーグルロゴ>(216)「2020年大晦日」

<グーグルロゴ>(216)「2020年大晦日」

thread
<グーグルロゴ>(216)「2...
本日の<グーグルロゴ>は、12月1日から毎日続いていました 「ハッピーホリデーズ」 が終わり、「2020年大晦日」になっています。「大晦日」は12月31日を指す言葉ですが、もとは「晦日(みそか)」からきています。

「晦日」は旧暦の月の動きと大きく関係しており、「晦」は月の満ち欠けが変化する様子を表わす言葉の1つで、月が隠れることを意味しています。また、「晦日」は別名「つごもり」とも呼ばれ、同じく〈月が隠れる〉という意味の「月隠り(つきごもり)」が転じた読み方です。

旧暦は月の満ち欠けで暦が決まっていました。新月を1日とし、月が隠れる「晦」の頃がおおよそ30日であったことから、30日を「晦日」と呼ぶようになりましたが、新暦になりますと、ひと月が30日(または29日)で終わらず、31日まである月も出てきました。こうして「晦日」は、月の最終日となることが多かった〈30日〉という意味から、〈月の最終日〉という意味に変化しました。

結果、実際の日付が30日でなくとも毎月の末日を「晦日」と呼び、「晦日」の中でも1年を締めくくる12月には大をつけて「大晦日」と呼んでいます。

ちなみに「大晦日」の前日の12月30日は「小晦日(こつごもり)」」と呼ばれています。
#ブログ #歳時記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise