Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

書き初め@フローラルヴィラ垂水

thread
書き初め@フローラルヴィラ垂水
昨日は今年初めてのデイケアに出向きました。まだ幕の内ということで、玄関には「門松」や「しめ縄」が飾られており、玄関ホールには、リハビリ共同制作として 十二支【丑】 の貼り絵が置かれていました。

「書き初め」は1月2日に行われるべきものでしょうが、テーブルの端には、自由に「書き初め」が書けるように席が用意されていました。
書き初めで書いたものは「左義長」で燃やし、その炎が高く上がると字が上達するといわれています。

書かれた作品が壁に展示されていましたが、「元旦」や「正月」といった単語が目立ちましたが、「目指せ美ボディー」と書かれたご婦人がおられ、笑ってしまいました。

大岡越前守の母親ではありませんが「女は灰になるまで女」なんだと改めて感じた「書き初め」でした。
#デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
moq
Commented by moq
Posted at 2021-01-06 00:15

書き初めではしたためませんが
自分の目標と同じものを感じました。
自分は健康美を目指します(^∇^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-01-06 01:10

アハ、これまた素晴らしい目標ですね。(笑)

People Who Wowed This Post

moq
Commented by moq
Posted at 2021-01-06 03:57

目指すだけならいくらでも(^∇^)

目標は低く達成率は高くです!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-01-06 04:10

ん~、その心意気が素晴らしいですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise