Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

  • 西洋梨「パスクラサンヌ」@吉田珍菓物本店

西洋梨「パスクラサンヌ」@吉田珍菓物本店

thread
西洋梨「パスクラサンヌ」@吉田...
西洋梨といえば、外観は良くないが大変香りが良く、濃厚な甘みと滑らかな舌触りで、上品な味である「ラ・フランス」が有名だと思うのですが、今回同じ西洋梨の「パスクラサンヌ」をいただきました。

年末にお中元として届く予定でしたが、収穫してから保管追熟期間が必要だとのことで、年明けに配送されてきました。

添付されていました説明書によりますと、「パスクラサンヌ」は、フランス原産で、明治から大正にかけて輸出品として大量に栽培されました。国内でも器量は悪いがすぐれた味が見直され昭和53年に岡山県地域特産物に指定されています。

また説明書では、《手のひらでスーとナイフがとおる。スプーンですくってたべられる。》頃が一番おいしい食べごろなんだそうですが、スプーンですくって食べるのが正式な作法なのかも分からないまま、食べなれない食感で、これが一番おいしいという味もわからず6個を消費してしまいました。
#ブログ #果実

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise