<清野菜名>羌瘣@『キングダム2 遥かなる大地へ』
Feb
2
<原泰久>による漫画『キングダム』(『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年9号より連載中 )を<佐藤信介>が実写化した本作は、中国春秋戦国時代を舞台に大将軍になるという夢を抱く戦災孤児の少年「信」と、中華統一を目指すのちの秦の始皇帝「嬴政(えいせい)」の姿を描いた歴史エンタテインメントです。2019年4月に公開された前作『キングダム』は、興行収入57億3000万円というヒットを記録しています。前作に続き<山﨑賢人>が「信」、<吉沢亮>が「嬴政」、<橋本環奈>が「河了貂」を続投しています。
「羌瘣」は、1000年を超える歴史を持つ伝説の暗殺一族・蚩尤(しゆう)の1人です。特殊な呼吸法を操る巫舞(みぶ)により、その身に神を堕として舞を踊るように戦うキャラクターです。
また、ストーリーも公表されています。舞台は「嬴政」が玉座を奪還した戦から半年後で、隣国・魏の侵攻によって巻き起こる〈蛇甘平原(だかんへいげん)〉の戦いが描かれます。初陣に歩兵として向かうことになった「信」。しかし戦績もない「信」は、同郷の尾兄弟、頼りない伍長「澤圭」、子供のような風貌をした「羌瘣」と最弱の伍(5人組)を組むことになってしまいます。
魏の総大将は、かつての秦の6大将軍に並ぶとうわさされる軍略に優れた「呉慶(ごけい)将軍」。かたや秦の総大将は戦と酒に明け暮れる猪突猛進の豪将「藨公(ひょうこう)将軍」です。完全に後れを取った秦軍は、有利とされる丘を魏軍に占拠され戦況は最悪。そして「信」が配属された隊を指揮する「縛虎申(ばくこしん)」は、無謀とも言える突撃命令を下します。