Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『釣りバカ日誌2』@BSテレ東

thread
『釣りバカ日誌2』@BSテレ東
今夜<18:45>より「BSテレ東」にて1989年12月27日より『男はつらいよ ぼくの伯父さん』と同時公開されました『釣りバカ日誌2』の放送があります。

重役たちの無能さに、嫌気が差した「一之助」。ある日、「前原運転手」(笹野高史)に東京駅まで送らせて、ついに消息不明となります。心配した「一之助」の妻「久江」(丹阿弥谷津子)が、「伝助」(西田敏行)に捜索を依頼。魚心あれば釣り心。そこは釣りバカ。独自のアンテナを発揮して、「太田八郎」(中本賢)の運転する車で「伝助」が向かったのは、釣りのメッカ愛知県伊良湖岬でした。

そこで「一之助」は、ワケありの美人「間宮弥生」(原田美枝子)と一緒に過ごしていることが「伝助」にバレてしまい、一悶着となりますが、困った「一之助」は「弥生」を自分の娘だとごまかしてしまいます。。東京に帰った「一之助」は思わぬ所で「弥生」と再会します。

第1作で四国に再び転勤した「ハマちゃん」でしたが、シリーズ化が決定した2では、鈴木建設営業三課員として登場。「ハマちゃん」が、郷里の兄の葬儀と偽って会社をサボった事がバレ、懲罰委員会に掛けられたり、「スーさん」が旅先で出会うマドンナ「原田美枝子」が登場したり、にぎやかな展開となる2作目です。

「ハマちゃん」の行動や言動に悩まされる営業三課「佐々木課長」(谷啓)と「ハマちゃん」のやり取りは、見せ場の一つとなっています。また、ポン友の「八郎」と「ハマちゃん」との威勢の良い掛け合いやケンカ、文句を云いながらも遅刻しそうな「ハマちゃん」を船で送る場面は、シリーズの定番となっていきます。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise