15日、大相撲初場所(8日目)が、東京・両国国技館で行われました。
大関経験者で西十両12枚目の<朝乃山>(28・高砂)が、関取になってから自身3度目となる初日から負けなしでただ1人勝ち越しを決めています。<朝乃山>は、新型コロナウイルス対策のガイドライン違反による6場所出場停止処分を受け、西三段目22枚目で復帰した昨年名古屋場所で三段目優勝。幕下は2場所連続の6勝1敗で通過し、今場所は6場所ぶりの十両に返り咲いています。
小結<明生>は、前頭筆頭<大栄翔>を「送り出し」て、3勝目を挙げています。
前頭筆頭<翔猿>は、小結<琴ノ若>を「蹴返し」で下し、共に3勝5敗としています。
小結<霧馬山>は、三枚目<阿炎>を「押し出し」て、ともに5勝3敗としています。
関脇<正代>は、新小結<若元春>に「寄り切り」で敗れて6敗目。1場所での大関復帰には10勝が必要でしたたが、届きませんでした。
関脇<豊昇龍>は、西前頭4枚目<佐田の海>を「送り倒し」で下し、2敗を守りました。
関脇<若隆景>は、西前頭3枚目<翠富士>を送り出して4勝4敗と星を五分に戻しています。
一人大関の貴景勝は、東前頭4枚目<錦富士>を「叩き込み」で下し、1敗を守っています。
(8日目)が終わり、7勝1敗で大関<貴景勝>、前頭十三枚目<琴勝峰>の2人が並び、6勝1敗で関脇<豊昇龍>、前頭筆頭<大栄翔>、八枚目<阿武咲>、十枚目<碧山>、十四枚目<東龍>、十六枚目<宝富士>の6人が続いています。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account