Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(2147)【曜白アサガオ】(2)

thread
ファルコン植物記(2147)【...
この時期に咲いている【アサガオ】でしたので、違和感を覚え写真を撮っていましたら、家人の方がおられ、「種をまくのが遅れたんです」ということでした。

以前にもアップしています〈曜〉の部分が白くなる「曜白アサガオ」ですが、前回の「青色」とは色違いの花が撮れました。

「曜白アサガオ」は、近年の育種の大きい成果とされています。作出は静岡大学名誉教授の<米田芳秋>によります。<米田芳秋>は「マルバアサガオ」とアフリカ系のアサガオを交配させ、日本の園芸アサガオを掛け合わせました。その過程で花弁の曜の部分が白くなる系統が発見され、「曜白アサガオ」作成に繋がっています。後に大手種苗会社から発売されたことにより一般に広く普及しています。

遅れた種まきの影響でしょうか、いつもより小さな花になっているとも、言われていました。
#ヒルガオ科 #ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2023-09-19 21:33

曜と言うんですか、あそこ。
白が「際立って」綺麗ですね
すずしそうに見えます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2023-09-19 23:14

植物も名称は多くありますが、特徴を説明するのには、
便利だと思います、

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise