Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

大阪・関西万博、海外パビリオン「シンガポール」初着工

thread
大阪・関西万博、海外パビリオン...
2025年大阪・関西万博を巡り、「シンガポール」が10日、会場となる大阪市の人工島「夢洲」でパビリオンの建設工事を開始しました。約60カ国が自前で整備する「タイプA」方式のパビリオン建設を目指していますが、参加国が着工したのは初めてになります。
 
海外パビリオンを巡っては、物価高などの影響で参加国と日本国内の建設業者の契約が難航し、準備の遅れが顕在化しています。日本国際博覧会協会によりますと、「タイプA」を予定する国のうち、建設業者が決まったのは同日時点で35カ国です。
 
「タイプA」は当初60カ国が希望していましたが、資材価格高騰や人手不足で工事業者との契約が難航。協会が代わりに施設を建設する「タイプX」への移行などで55カ国となっています。
 
海外館では、「イタリア」が昨年12月19日に「タイプA」出展国として初めて夢洲で起工式を実施。「アイルランド」は今月15日の着工を予定しています。
#シンガポール #タイプA #パビリオン #ブログ #関西万博

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2024-01-10 03:10

金食い虫の建設費 関西の負担が一番多いそうですが? 大丈夫ですかね?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2024-01-10 03:35

どうなんでしょうねぇ。
日本人の修正としては、何とか期日に建設工事は間に合わせることだと思いますが、
最終的な費用負担は、いまだ不透明のままですね。
巷の雰囲気では、中止もやむなしと考えている人も多いようですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise