Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

残念な立ち呑み処

thread
残念な立ち呑み処
知人から、「酒屋の立ち呑みの看板見つけたよ」との情報を頼りに、高速長田駅からO酒店を目指し歩き出しました。

ありましたありました、市営住宅の1階に大きな看板が見えております。

これだこれだと思い、頭の中は冷たいビールを「ドクドク」と注ぐ泡の状態が広がり始めておりました。

「すいません、飲めますよね」との挨拶に。、「もう、やめたんです」とのつれない娘さんのお返事。
そりゃないよなぁー、と心の中で呟くも「そうなんですか」と答えるわたし。

人手が足りないのが原因だとかのようでしたが、先代が年を取り、後継者の問題がチラホラと見え隠れするお話でした。

仕方がないので、店先の自動販売機で「プッシュー」と缶ビルで一息つき、大きな看板を眺めておりました。

身長ぐらいはありそうな大きな看板ですので、外す費用もかさむのでしょうね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-18 08:33

跡を継ぐ人がいないとどうしても閉店となりますね。


評判のいいお店であればほんとに惜しいですね。
感じのいいお店でのめるなら、
それだけでお酒の味は上がりますからね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-18 23:40

この時代、ビンビールや日本酒の配達もなく、みなさん大型店舗で車にての買い出しが多いですから、酒屋さんも苦しいでしょうね。

すっかり焼酎が定着した感もありますし、後継ぎの問題はどこの酒屋でも悩ましい問題だと思います。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-08-18 12:45

残念ですね・・・・

カンバンに「休業中」とでも書けないのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-18 23:43

わたしのように看板につられてきたお客さんは、仕方なしに自動販売機で購入されるのではないでしょうか。


車の運転をしていても大きな看板ですので、よくわかりますので、このままなんでしょうね。

店名がないのも不思議なんですが、地元の人しかしらなくても、この手の店は困らなかったんでしょうね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-08-18 14:56

ファルコン様。。。

立ち飲みで飲む位、お酒が好きに
なってみたいですねぇ。
今ほとんどの酒屋さんが立ち飲みを
しなかったらやっていけないらしいです。
売るのは。。。ス−パ−でもしてるから。
兵庫駅の北側の王将の近所に立ち飲みの
店があってすごく流行ってましたが
ファルコンさんなら。。。そんなところ
当然制覇されてますよね?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-19 00:37

兵庫駅の北側で、sundayさんの目に止まりそうなお店といえば、「タヴァーン・ザ・カネサ」かな?

店舗を改装され、モダンな立ち呑み屋に変身しています。ワインも充実していますので、女性客も多いですので、ぜひのぞいてみてください。

人気がありますのは、大開通りに出ます駅からの太い道の西側に「原酒店」があります。店主みずからブログのページをもっていますので、知る人は知るお店の一軒です。

同じく太い通りに面した西側に「西脇酒店」があります。今は店名の看板を挙げておりませんので、気付かずに通り過ぎるかも知れませんが、お昼から飲めますので、貴重なお店です。

あとはずしてはいけないのは、関西スーパー東にあります「シマダ」です。
夕方からの営業ですが、サラリーマンが多いかな。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-08-18 15:19

まぁ、残念でしたね。


我が家も昔は近くのお酒やさんに配達してもらってましたが、今はもうすっかりスーパーで買っています。
お酒屋さんんも難しい時代でしょう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-19 00:40

知人からの貴重な情報でしたが、残念です。

車の窓から看板を見つけた未定です。
何事も、コツコツと調べるのが楽しみでもありますね。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-08-18 23:10

市営住宅の酒屋なんですか。

営業許可を取るのに苦労されたのではないかと思うと残念なことです。
ほかも似たような話で気が重いですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-20 04:03

俗に言わえrています、番町あたりのお店です。

客がいないことはないと思いますが、はやりすぎても手が回らないのでしょうか。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-08-19 15:12

ファルコン様。。。

しまだの奥様とはPTAで
ご一緒したことがあります。
PTAと言ってもこれが微妙に
段差がありますのよ。。。。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ファルコン様。。。
しまだの奥様とはPTAで
ご一緒したことがあります。
PTAと言ってもこれが微妙に
段差がありますのよ。。。。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-20 04:05

あらら、世間は狭いですね。

コネを利用するのもいいことでしょうが、立ち飲みではいけませんね。

People Who Wowed This Post

Commented by 慕撫
Posted at 2008-08-21 09:19

現実には立呑ノベル「跡を継ぐ」のようには行きませんねぇ。。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-22 02:53

よほどのことがないと、難しいようですね。

同時に、お客さん側にも年代的な高齢化があるのかもしれません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise