Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン:東京へ(1)【竹芝桟橋:遊覧船】

thread
ファルコン:東京へ(1)【竹芝...
本日は、私の所属している業界の会合があり、東京まで行ってまいりました。
新神戸を出て、のぞみで品川駅下車、京浜東北線の浜松町で降り、近くの「ホテルアジュール竹芝」にての会合。

せっかくの東京出張ですが、寄り道もせず、夕闇に輝く東京タワーを横目に、すぐ神戸までの帰宅。

ホテルの14階のロビーにて、休憩中に写したのが遊覧船でしょうか、派手な色彩が目を引きました。
東京に出るたびに思うのは、タクシーの車体も黄色とかの色使いが多いように感じます。

この遊覧船もかなり「東京的だなぁー」と感じての1枚です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by rsb
Posted at 2008-11-10 06:39

色使い、神戸とは違いますね。

タクシーは確かに華やかです。
社会人デビューで
神戸よりおのぼりさんをして
東京に8年程住みました。
縁あって妻の実家が東京で
年に2回は帰るのですが
いまだに不思議なのは
エスカレーターの
左側通行(関西)、右側通行(関東)...
あれは、何でなんですかね??

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
色使い、神戸とは違いますね。
タクシーは確かに華やかです。
社会人デビューで
神戸よりおのぼりさんをして
東京に8年程住みました。
縁あって妻の実家が東京で
年に2回は帰るのですが
いまだに不思議なのは
エスカレーターの
左側通行(関西)、右側通行(関東)...
あれは、何でなんですかね??

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-10 15:52

そうなんですよね、今日も新幹線等のえきでエスカレーターの動かない方が関西と違うので戸惑いました。

誰かが最初に始めたのでしょうが、不思議な現象ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-11-10 17:18

東京みたいにガチャゴチャしてるところだと、

ちょっとやそっとじゃ目立てないんですね。

どんどん奇抜、派手になっていきますよね。
東京出張お疲れ様です。
相当寒かったと思います・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-11 03:03

奇抜さ、派手さは必要な要素なのでしょう。

神戸のタクシーは黒色一色ですので、特に奇異に感じてしまいます。

寒かったですね。コートにマフラー姿に驚きました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-11-11 04:14

まぁ、派手!!!


でもこの色合い、好きですよ。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-11 13:53

神戸にいますと、客船や遊覧船のイメージは白色なんですね。

たしかにこの色も、マリンブルーの海面に良く映えていると思いますが、乗船客ではなく周囲への宣伝効果を狙っているんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Commented by ねお
Posted at 2008-11-11 05:43

竹芝桟橋のお隣り、日の出桟橋発着の遊覧船か水上バスですね〜。

タクシーは確かに派手な色が多い東京ですね。
大阪も黒ばっかりですから・・・。
欧米みたいにその街のタクシーはこの色、ってのもいいような気がします。
白タクに騙されなくてすみますからね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-11 23:19

ねおさん、コメントありがとうございます。

時間的余裕があれば、色々と下調べしていくところですが、やはり会議を含めての日帰り行程はきついですね。
東京での一杯も諦めての帰神でした。

色使いは難しい問題だと思います。
その街のカラーが明確に出るような色使いが一番でしょうが、決めるのも難しそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise