Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

中山手地区・再開発ビル完成

thread
中山手地区・再開発ビル完成
阪神・淡路大震災で、大きな被害を受けた中山手地区の再開発ビルが、つい先日竣工いたしました。
平成15年12月からの工事ですので、はや5年が経ちました。
高さ123,4m、地上35階建ての総戸数354戸の大きな建物で、トアロードに面しているため「トア山手」と名付けられています。

1階は店舗部分として確保されており、約80店舗がこれから営業体制に入ります。

工事中、近くの場所で営業を余儀なくされていた古くからの飲食店が戻ってきます。
早くも看板が取り付けられている「金寶酒家」をはじめ、この地域で歴史あるお店も一からの再スタートです。

新しい店舗に昔馴染みの雰囲気を求めるのは無理なことですが、数ある店舗巡りの楽しみが出来ました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-11-13 15:41

友光食堂の林さんの店も、ここに入る予定でした。

しかしながら、完成を見ずして、おばあちゃんは逝きました。
残念です。
関連記事はここをクリック。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-14 01:21

この再開発に関しては、多くの方の泣き笑いがあったことだと思います。

これからの竿出発に、期待したいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-11-13 17:21

しかしまだ復興事業は続いていたんですね・・・。

やはり震災というのは大変なダメージを残すものだと改めて思いました・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-14 23:22

13年経っていますから、長い期間です。

JR新長田の周辺では、まだ着工もできていないビルもあります。
地権者との折り合いも難しいと思いますが、時間の経過と共に規模を縮小したりと計画変更も出ているようで、改めて残した傷跡の大きさを感じてしまいます。

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2008-11-14 02:34

 震災の復興も大変ですね。


 娘の年表に掲載されていました。

 自分が育った頃ももう歴史の一部になっています。

 歴史の一部にしてはいけない部分も多々あると思います。
 神戸の皆さんにとっては進行形ですものね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-14 23:29

まだまだ進行形ですね。

井戸知事の不用意な「東京がつぶれたらチャンスだ」という発言にたいして、地元民は猛反発の状況でした。
発言撤回は当然でしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-11-14 03:50

阪神・淡路大震災で5年がかりの復興ですか。ほかにも多分復興されている所もまだあるのでしょうか。

復興出来て本当によかったですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-14 23:31

まだJR新長田駅周辺に、工事にもかかっていない建物があります。

13年も経過してきますと、当初の経過う通りの規模では売れないとかが出て来ているようです。
ビルの中の店舗には、お客さん入りませんし、難しい課題が残っているようです。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-11-14 11:01

ファルコン様。。。

不景気の中での船出が前途をやや
悲観させますが。。。
ファルコンさんのようなファンが
ついていれば大丈夫ですよね。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ファルコン様。。。
不景気の中での船出が前途をやや
悲観させますが。。。
ファルコンさんのようなファンが
ついていれば大丈夫ですよね。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-14 23:33

年の瀬に向けて、神戸の街も活気があるのかないのか分かりづらいですが、新しいものに好奇心を持つ神戸っ子なら、大丈夫かなと思っているのですが。

ただ、昔からの飲食店の人たちは高齢ですので、次世代に継がれていけるのかの問題が残りそうです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-11-14 16:53

みなさん、がんばっておられますね。


これからもどんどんお散歩してください。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-15 02:24

寒いのは苦手なのですが、ブラブラは好きですので、どのようなお店が集まるのか楽しみにしています。

また面白いお店、紹介出来ればと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise