Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

愛の募金箱に寄付

thread
愛の募金箱に寄付
参加していた、とある研究会が解散してしまいました。
世話役として会計を担当しておりましたので、飲食費等のお釣りの端数金が、若干私の手元に残っていました。

今更、会員の方々に還付も出来ませんので、どうしようかと思案の日々でした。

そんな時思い出したのが、とあるお店の募金箱のこと。
立ち呑み屋さんですが、お釣りの小銭を受け取らずに、募金箱に寄付されているお客さん達がいます。私も、ここに寄るときには、小銭を受け取ることはありません。
今年で、30年目。毎年年末に福祉協議会の方に寄付されています。
神戸市長の感謝状なんかも、お店の壁に飾られています。

個人的な判断行為ですが、元研究会の皆さん方の理解を得られるものと信じております。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-16 04:32

総合計の金額がみなさまの善意の結晶のようですね。

30年分の重みもあるように感じます。

元研究会の方々も喜んで理解してくださることでしょう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-17 01:48

一ケタの時代から知っておりますので、知らぬ間に歴史が出来あがってきたようです。

以前は、募金で購入されたコピー機などの写真が飾られてましたが、今は表彰状だけであっさりとした雰囲気です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-16 06:43

有効な手段だと思います。


一番いい引き方だと思いますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-17 01:51

ご理解いただき、ありがとうございます。

匿名で喜んでもらえれば、いいいかなと判断いたしました。

People Who Wowed This Post

Commented by オヤジです
Posted at 2009-05-16 07:16

こんばんは、ファルコンさん。


どうやら皆さんの同意があったようですね。

私も(関係ないけど)OKです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-17 01:53

オヤジさん、皆さん方の理解を得られて安心いたしております。

個人の集まりですが、どうでもいいというわけにもいかず、飲食費の残りですので、飲食店経由がいいかなと判断いたしました。
お金のことでうので、気を使います。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2009-05-16 12:00

皆さん、一番納得の行く方法ではないかと思います。


寄付は積極的にしていません。
した方が良いと思う気持ちで、
心苦しくなるときもあるのですが、
私の場合、あっちもこっちもにするより、一番投資効率の高い、
ボランティアの活動費にする事にしました。
お陰で少し遠いところへも行けるようになりました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-17 01:58

ジャングリング後籐さんは、ボランティアという素晴らしい行為で社会貢献されていますので、頭が下がります。


呑み助は、お釣りで社会貢献です。」

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2009-05-17 06:34

お釣で貢献。

意外と出来ないと思います。
すばらしいです。

寄付は本当に必要な人のところに、
どのくらいの割合で届くのだろうと考えます。

なるべく経費に食われない寄付をしたいと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise