Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<公園の砂場>

thread
<公園の砂場>
台風も去り炎天下の昼下がり、公園では子供たちの遊び声もなく、蝉だけが元気に鳴いていました。

ふと見やると、砂場らしき所にブルーシートがかけられていて使えない状況のようです。

「なんでだろうなぁ?」としばし思案。

砂場によからぬものを埋めたりする輩がいて、安全対策なのか?
水はけが悪いので、シートで保護しているのか?
ネコさん達のトイレになっているのか?

色々と考えられると思いますが、結論は出ません。

自由な発想で子供達は遊ぶものです。大人の感覚だけでの対策はどうかなぁと思いますが、安全対策なら時代だと割り切らなければいけないのでしょうか、淋しい話です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2009-08-11 05:33

ネコさん対策かしら?

それとも砂場からの感染症予防かもしれませんね。
近所で何か感染症の患者さんが出たのかもしれませんね

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-12 00:08

ネコさんのトイレ対策も考えられますね。

砂場からの感染までは考え付きませんでした。子供のことですから、すぐ伝染するかもしれないですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-08-11 05:34

糞害じゃないですか?


変な潔癖症が多い気がします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-12 00:09

やはりエキさん対策でしょうかねぇ・・。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-08-11 05:59

そもそも、屋外で遊ぶ子供がほとんどいないっていうことが・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-12 00:12

雨の日ならわかりますが、公園に誰もいないというのは??です。


外の遊びですが、セミ取りもへたくそで、網をかぶせるだけで、くるっとまわしてつかまえることが出来ないみたいで、先日見本を見せてあげました。

今の若い父親も経験がないようで、これも??でした。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-11 06:19

雨で濡れないようにですかね・・・。

猫とか犬の糞ですかね。

まあ、使ってはいけない状況があるんだと思います。
お知らせの立札か何かがあってもいいですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-12 00:13

遊びにきて、「どうでぃて?」とおもうでしょうから、お知らせぐらいは欲しい所ですね。


やはりフンン対策が有望の感じかな。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-11 07:43

やはり猫対策でしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-12 00:13

ノラネコが多いのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-11 18:30

近くの公園の砂場には、ネコさんの落し物がよくあります。


砂が足りなくなって、この期間だけお休みってことはないのでしょうか?

暑いこの時期でも、近くの公園の砂場に遊びに来ている小さな幼児とお母さんをみかけます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-13 01:55

やはりネコさん対策のようですね。

神戸市は阪神淡路大震災以後、避難所として公園が多く作られています。
大事なことですが、使う人がいるいないには関係がない感じがしていますね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-08-12 15:24

ファルコン様。。。

以前住んでいた団地では猫の糞害に備えて
掛けていました。
でもこんなのしてあると。。。子供は遊ばないし、何か登ったりして遊べる柵もついでに作って猫さんに備えればいいと思ったりします。
アイデアの勝負だと思うのですが。。。
アイデアはお役所仕事の壁を超える事が出来ないようで。。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-13 01:59

やはりネコ対策のようですね。

目先の対処だけで、解決できるわけがないのdすが、せっかくの施設が無駄になっていて、子供達も管わいそうですよね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2009-08-13 12:29

うちの目の前の公園の砂場は、掘ると炭が出てきます。勝手にバーベキューをやった人が子供が遊ぶ砂場な埋めていくのです。

草だらけだったので、再生しようと試みましたが、ごみだらけで断念しました。砂場は子供の想像力を膨らませるには重要な遊び場なんですけど、残念です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-14 00:24

そうですか・・・。

マナーを守らない輩が多いようで、子供たちにとっても使えないのは、残念なことだと思います。

それぞれの形遊びが想像力を育てるのですが、いい解決策は見つかりそうにもありませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise