Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

閉店ばかりのハーバーランド

thread
閉店ばかりのハーバーランド
ホテル「ニューオタニ神戸」が来月で閉店が決定したということで、久しぶりにJR神戸駅南側に広がるハーバーランドを歩いてみました。

なんと閉店のお店が多いことかに、唖然といたしました。

飲食店・衣料品店に限らず、ここ2,3ヶ月の間に次々と閉店している様子が、貼られているお知らせの日付で分かります。

アメリカの金融ショックの影響もあるのでしょうが、ここまでひどい状況になっているとは思ってもみませんでした。

空き店舗跡地、そのままにして置くのも間が抜けていると考えられたのか、テーブルといすが置かれていて、休憩所としての穴場になっています。

高校生が、教科書広げて勉強していました。
皮肉なことに訪れる客もいないので、図書館より静かな環境で勉強ができるようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-19 05:03

寂しいですね。

ハーバーランドって、観覧車のあたっところでしたっけ?
その反対側?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-19 15:31

はい、観覧車があるエリアですね。

一時はデートコースかなと思われていましたが、今は閑古鳥の鳴くエリアのようです。

昨日、JR神戸駅や高速神戸駅からのアプローチが分かりにくいとのことで、来春にはアルバイトの案内人を置くとのニュースがありました。

対応が遅い感じがいたしております。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-11-19 05:54

いずこも同じ風景ですね。


夏に山に行ったときに下りた駅前の状況も似ていました・・・。
想像以上に深刻ですね。

先が見えないですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-19 15:41

政府といいますか日銀といいますか、景気に対しての判断は甘いように思えます。


デフレスパイラルに入っていると発表が出来ないのが、個人的には不思議に思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-11-19 07:13

来年はまだ悪くなるんじゃないでしょうか・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-19 16:23

現状を見る限りdoteさんの予測があたりそうですね。

政府も日銀も、デフレスパイラルに突入している地は考えていないようで、救済策が後手に回りそうです。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-11-19 16:51

新しい商業施設ができると、みなさん目新しさを求めて、そちらへ気持ちが移ってしまいますものね。


高校生にとっては、嬉しい穴場ですね!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-20 01:59

普段、ウインドゥショッピングなるモノをしませんので、気が付きませんでしたが、商業施設の浮き沈みは激しいようです。


勉強していた高校生にとってゃ、いい空間のようでしたね。地下におりればフードコートもありますので、一日勉強できる環境がそろっているようです。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-11-19 19:37

悲しくなるような現状ですネェ。

他人事のように思っていてはいけませんネ?
力を合わせて。。。頭は生きているうちに使わないとね?!
役所も他人事のように思っているのがネックなんでしょうね?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-20 10:29

sundayさんもお近くにお住まいだと思います。

厳しい現状ですね。二三日前、ハーバーランドえの道筋が分かりにくいとのことで、案内人を置くとかの記事を神戸新聞で見ました。

案内人がいなければわからないようでは、根本的に間違っていますよね。

People Who Wowed This Post

チァーリー・マサ
Commented by チァーリー・マサ
Posted at 2009-11-20 02:09

巡ってきました、チァーリーマサと言います。


よろしくお願いします。

兵庫県生田区(神戸市中央区)生まれの私の故郷は三宮駅付近ですが、神戸の街が閑古鳥で活気がなくなるのは嫌ですね。残念で・・・さびし〜。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-20 11:38

コメントのご訪問ありがとうございます。

神戸生まれというだけで、なんだか親近感が生まれてきますね。

現実的に、ポートピア博覧会の黒字だけのイメージが残り、イメージだけではどうしょうもないところに来ているのに、行政が感知できないのが歯がゆいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise