Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<奥濵春彦>フラメンコショウ@フローラルヴィラ垂水

thread
<奥濵春彦>フラメンコショウ@...
リハビリに出向いています「フローラルヴィラ垂水」の掲示板に12月25日(土)午後から、「クリスマス行事」として、介護職員として勤められています<奥濵春彦>さん(略歴)がフラメンコのダンサーを務める催しが行われるようです。

昨年の25日は、リハビリに出向かない金曜日の開催でしたが、今年は<奥濵>さんのフラメンコが楽しめそうです。

ギターリストとして<EL Pulga(エル・ブルガ)>さん、カンタオーラとして<松木匠>さんが共演されるようです。
#クリスマス #デイケア #フラメンコ #ブログ

People Who Wowed This Post

『武士の家計簿』<森田芳光>@NHK BSプレミアム

thread
『武士の家計簿』<森田芳光>@...
本日<13:00(~15:10)>より、「NHK BSプレミアム」にて、2010年12月4日より公開されました『武士の家計簿』の放送があります。

古文書から幕末の武士の暮らしを読み解いた<磯田道史>による教養書『武士の家計簿 「加賀藩御算用者」の幕末維新』を、<森田芳光>監督が<堺雅人>主演で映画化しました。

会計処理の専門家、御算用者(経理係)として代々加賀藩の財政に携わってきた猪山家八代目の直之(堺雅人)。江戸時代後期、加賀百万石とうたわれた藩も財政状況は厳しく、加えて武家社会には身分が高くなるにつれ出費も増えるという構造的な問題がありました。

「直之」は、家財道具を処分し借金の返済にあてることを決断し、猪山家の人々は一丸となって「直之」の提案で武家とは思えないほどの倹約生活を実行することになります。

主人公の「直之」に<堺雅人>、「直之」の妻に<仲間由紀恵>、「直之」の母に<松坂慶子>、<草笛光子>、<中村雅俊>、<西村雅彦>らが名を連ねています。

People Who Wowed This Post

『のだめカンタービレ』のマンホール蓋@埼玉県日高市

thread
『のだめカンタービレ』のマンホ...
埼玉県日高市は、10月1日に迎えた市制施行30周年の記念事業の一環として、漫画『のだめカンタービレ』(女性漫画誌『Kiss』(講談社)にて2001年から2010年まで連載)のキャラクターなどが描かれたマンホールの蓋を駅周辺や市役所市民プラザなど市内8カ所に、順次設置しています。

同作の作者である漫画家の<二ノ宮知子>さん(52)が埼玉県秩父郡皆野町出身であることが縁で実現しました。『のだめカンタービレ』キャラクターの蓋は2種類あります。

これに加え、テレビ番組『まんが日本昔ばなし』の作家で墨絵画家の<又野龍也>さんも、市の花「ハギ」「曼珠沙華」や特産の「栗」と併せ、高麗郷をノスタルジックに描いた自然が残る市の風景を描いており、計3種類の蓋が作製されています。

市制施行30周年を機に、公共下水道への関心を深めてもらいたい狙いもあるようで、日高市は12月28日まで市庁舎の1階ロビーにも3種類のマンホールを展示しています。
#キャラクター #ブログ #マンホール蓋 #埼玉県 #日高市 #漫画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(11月22日)

thread
新型コロナウイルス@日本(11... 新型コロナウイルス@日本(11...
日本国内では22日、新たに「50人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め172万6822人となっています。1日当たりの新規感染者は今年に入って最少で、2020年6月22日以来、1年5カ月ぶりに50人以下となりました。

死者の報告は、東京都で1人、千葉県で1人、など計「2人」で死者数の累計は1万8359人となっています。

兵庫県では、新たな感染者の報告がなく「0人」と発表、新規感染者がゼロになるのは、2020年7月3日以来、507日ぶりとなっています。
県内累計感染者数は7万8653人、累計死者数は1396人でいずれもそのままでした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(11月22日)@終値3万5619ドル25セント

thread
ダウ平均株価(11月22日)@...
22日の米株式相場は、<バイデン>米大統領が米連邦準備理事会(FRB)の<パウエル>議長を再任する方針を発表したことを受け、反発して始まりました。引けにかけては、利益確定売りに押されて値を下げています。

終値は前週末比17ドル27セント(0.049%)高の3万5619ドル25セントで取引を終えています

新型コロナウイルス対応の金融緩和を迅速に進め、足元ではインフレ懸念から緩和修正にかじを切り始めた<パウエル>氏が続投することで、金融政策の継続性や予見可能性が高まるとの見方が浮上。投資家の安心感が広がり、株買いが進んでいます。

<パウエル>氏の(FRB)議長1期目の任期は2022年2月までで、市場では後任に<ブレイナード>(FRB)理事が昇格するとの観測も出ていました。<バイデン>大統領は<ブレイナード>氏を(FRB)の副議長に指名する意向もあわせて表明、議長人事を巡る不透明感が晴れたことも株高を誘いました。

米国債市場では<パウエル>議長の再任発表後に金利が上昇(債券価格は下落)し、長期金利の指標になる10年物国債利回りは一時(1.6%)台を付ける場面がありました。相対的に割高感が意識されやすい高PER(株価収益率)のハイテク株の一角が売られています。

(FRB)は新型コロナの感染が急速に広がった2020年春以降、経済を支えるためにゼロ金利政策や量的緩和政策を相次いで再開しました。迅速な政策対応を市場は好感し、米株式相場は昨年から上昇基調をたどってきています。
#FRB #ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

大相撲九州場所(9日目)@福岡国際センター

thread
●<豊昇龍> 「押し出し」 ○... ●<豊昇龍> 「押し出し」 ○<貴景勝>
22日、大相撲九州場所(9日目)が福岡国際センターで行われ、一人横綱の<照ノ富士>は前頭5枚目<高安>を「寄り切り」で下し、9戦全勝としています。

大関陣は、兵庫県芦屋市出身の<貴景勝>が前頭5枚目<豊昇龍>を「押し出し」で9戦全勝としています。
<正代>は前頭4枚目<遠藤>に「突き落とし」で負け、5勝4敗です。

関脇同士の対戦は、<御嶽海>が<明生>「寄り切り」、8勝1敗とし、<明生>は4勝5敗になっています。

小結陣は、<霧馬山>が、前頭筆頭<若隆景>を「掛け投げ」で勝ち、3勝6敗としています。
<逸ノ城>は<阿武咲>に「押し出し」で負け、3勝6敗でした。

中日の9日目が終わり、全勝は横綱<照ノ富士>、大関<貴景勝>の2人となっています。1敗で関脇<御嶽海>、前頭15枚目<阿炎>の2人が続いています。
#ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

女優が出演するドラマの放送を禁止@タリバン暫定政権

thread
女優が出演するドラマの放送を禁...
アフガニスタンのイスラム主義組織タリバン暫定政権は21日、新たな「宗教上の指針」を旧タリバン政権時代に極端なイスラム法解釈を強制し「道徳警察」として知られた勧善懲悪省の名で発表し、テレビ局に対し、女性の俳優が出演するドラマの放送を禁止するなどを通達しています。

また、女性のジャーナリストや司会者は、テレビ番組出演の際に髪を覆うスカーフの着用が義務付けられました。ただし、スカーフの種類は特定されていないようです。

今回のテレビに関する新命令は8項目からなり、シャリア(イスラム法)やアフガニスタンの価値観に反する映画や、男性が性器などを出している動画の放映が禁止されています。
宗教やアフガニスタンを侮辱しているとみなされる内容のエンターテインメントも禁じられています。
タリバンはさらに、外国の文化価値観を促進する外国映画はテレビで放映すべきではないとしています。
アフガニスタンのテレビ局は大半の時間、女性主人公がいる外国のドラマを放映しています。

タリバンは今年8月半ば、アメリカ駐留部隊の撤退後のタリバン政権復活後、メディアに対する命令は初めてになります。
#アフガニスタン #タリバン #テレビ番組 #ブログ #女優

People Who Wowed This Post

<ジェローム・パウエル>連邦準備制度理事会(FRB)議長を再任

thread
<ラエル・ブレイナード>   ... <ラエル・ブレイナード>   <ジェローム・パウエル>
22日、米ホワイトハウスは<バイデン>大統領が、来年2月に4年の任期を終える<ジェローム・パウエル>連邦準備制度理事会(FRB)議長(68)を再任すると発表しています。

新型コロナウイルス危機対応で大規模な金融緩和策を打ち出し、景気を回復軌道に乗せた実績が評価されました。インフレ率が31年ぶりの高水準に達する中、<パウエル>議長は引き続き雇用改善と物価安定という難しい課題に直面することになります。

(FRB)副議長には<ラエル・ブレイナード>理事(59)を指名しています。就任にはいずれも上院の承認が必要です。

米金融政策は、日本を含む世界の経済や金融市場に大きな影響を及ぼすため、景気や政策に関する議長の発言は大きな注目を集めます。次期議長人事では<ブレイナード>理事も有力候補でした。
#FRB #ブログ #連邦準備制度理事会

People Who Wowed This Post

<藤元明緒>金賞『海辺の彼女たち』@2021年度新藤兼人賞

thread
<藤元明緒>金賞『海辺の彼女た...
「2021年度新藤兼人賞」の候補者8名が発表されていましたが、受賞者が発表され、『海辺の彼女たち』で監督を務めた<藤元明緒>が金賞を獲得しています。

1996年に設立されました「新藤兼人賞」は、現役プロデューサーたちが「この監督と組んでみたい」「今後この監督に映画を作らせてみたい」という観点で選考する映画賞。『海辺の彼女たち』は、<藤元明緒>がミャンマー人技能実習生から実際に受け取ったSOSメールをきっかけに、日本へ出稼ぎに来たベトナム人女性労働者たちの葛藤や苦悩を描いた作品です。

銀賞には、特殊詐欺など現代日本の犯罪をリアルに描いた『JOINT』で長編デビューを果たした<小島央大>が選ばれています。

優秀な作品に貢献した映画製作者のためのプロデューサー賞は『あのこは貴族』(監督:岨手由貴子)の<西ヶ谷寿一>に授与されます。
#ブログ #映画 #賞

People Who Wowed This Post

<高畑充希>『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』@日本テレビ系

thread
<高畑充希>『ムチャブリ! わ...


女優の<高畑充希>(29)が、来年1月期の日本テレビ系水曜ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』(毎週水曜22:00)で主演を務めることが発表されています。『過保護のカホコ』『同期のサクラ』など水曜10時枠で刺激的で魅力溢れるキャラクタ-を演じ、「30歳の節目の年に、大切な思い出が沢山ある水10ドラマに参加出来ること、とても幸せに思います」とコメントしています。

飛ぶ鳥を落とす勢いで成長するベンチャー企業、リレーション・ゲートで社長秘書として働く「高梨雛子」(高畑充希)。しかしその日常は、直感で動くカリスマ社長からの〈ムチャブリ〉の連続で、平穏とはほど遠い仕事中心の毎日。おかげで6年間彼氏ナシ、将来のことを落ち着いて考える時間もナシ、一日の終わりに長ーーいため息をついては、ビール片手に「やりがいなんてあるわけないだろっ!」と毒づく始末。

そんな「高梨雛子」に突然、「子会社の社長就任」という特大の〈ムチャブリ〉が降りかかります。さらに、カリスマ社長とナマイキ部下との間で揺れ動く恋の予感もあい、果たして、新米社長「雛子」の運命はいかに。

脚本は『恋はつづくよどこまでも』『一億円のさようなら』『プリティが多すぎる』など、硬軟幅広い作品でキャラクターの心の機微を繊細に描くことで定評のある<渡邉真子>が担当。演出は『家政婦のミタ』『家売るオンナ』『私たちはどうかしている』など、日テレの数々の名作を演出してきたベテラン演出家<猪股隆一>氏が務めています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise