Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ジェローム・パウエル>連邦準備制度理事会(FRB)議長を再任

thread
<ラエル・ブレイナード>   ... <ラエル・ブレイナード>   <ジェローム・パウエル>
22日、米ホワイトハウスは<バイデン>大統領が、来年2月に4年の任期を終える<ジェローム・パウエル>連邦準備制度理事会(FRB)議長(68)を再任すると発表しています。

新型コロナウイルス危機対応で大規模な金融緩和策を打ち出し、景気を回復軌道に乗せた実績が評価されました。インフレ率が31年ぶりの高水準に達する中、<パウエル>議長は引き続き雇用改善と物価安定という難しい課題に直面することになります。

(FRB)副議長には<ラエル・ブレイナード>理事(59)を指名しています。就任にはいずれも上院の承認が必要です。

米金融政策は、日本を含む世界の経済や金融市場に大きな影響を及ぼすため、景気や政策に関する議長の発言は大きな注目を集めます。次期議長人事では<ブレイナード>理事も有力候補でした。
#FRB #ブログ #連邦準備制度理事会

People Who Wowed This Post

<藤元明緒>金賞『海辺の彼女たち』@2021年度新藤兼人賞

thread
<藤元明緒>金賞『海辺の彼女た...
「2021年度新藤兼人賞」の候補者8名が発表されていましたが、受賞者が発表され、『海辺の彼女たち』で監督を務めた<藤元明緒>が金賞を獲得しています。

1996年に設立されました「新藤兼人賞」は、現役プロデューサーたちが「この監督と組んでみたい」「今後この監督に映画を作らせてみたい」という観点で選考する映画賞。『海辺の彼女たち』は、<藤元明緒>がミャンマー人技能実習生から実際に受け取ったSOSメールをきっかけに、日本へ出稼ぎに来たベトナム人女性労働者たちの葛藤や苦悩を描いた作品です。

銀賞には、特殊詐欺など現代日本の犯罪をリアルに描いた『JOINT』で長編デビューを果たした<小島央大>が選ばれています。

優秀な作品に貢献した映画製作者のためのプロデューサー賞は『あのこは貴族』(監督:岨手由貴子)の<西ヶ谷寿一>に授与されます。
#ブログ #映画 #賞

People Who Wowed This Post

<高畑充希>『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』@日本テレビ系

thread
<高畑充希>『ムチャブリ! わ...


女優の<高畑充希>(29)が、来年1月期の日本テレビ系水曜ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』(毎週水曜22:00)で主演を務めることが発表されています。『過保護のカホコ』『同期のサクラ』など水曜10時枠で刺激的で魅力溢れるキャラクタ-を演じ、「30歳の節目の年に、大切な思い出が沢山ある水10ドラマに参加出来ること、とても幸せに思います」とコメントしています。

飛ぶ鳥を落とす勢いで成長するベンチャー企業、リレーション・ゲートで社長秘書として働く「高梨雛子」(高畑充希)。しかしその日常は、直感で動くカリスマ社長からの〈ムチャブリ〉の連続で、平穏とはほど遠い仕事中心の毎日。おかげで6年間彼氏ナシ、将来のことを落ち着いて考える時間もナシ、一日の終わりに長ーーいため息をついては、ビール片手に「やりがいなんてあるわけないだろっ!」と毒づく始末。

そんな「高梨雛子」に突然、「子会社の社長就任」という特大の〈ムチャブリ〉が降りかかります。さらに、カリスマ社長とナマイキ部下との間で揺れ動く恋の予感もあい、果たして、新米社長「雛子」の運命はいかに。

脚本は『恋はつづくよどこまでも』『一億円のさようなら』『プリティが多すぎる』など、硬軟幅広い作品でキャラクターの心の機微を繊細に描くことで定評のある<渡邉真子>が担当。演出は『家政婦のミタ』『家売るオンナ』『私たちはどうかしている』など、日テレの数々の名作を演出してきたベテラン演出家<猪股隆一>氏が務めています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<井本彩花>変身「仮面ライダージャンヌ」@『仮面ライダーリバイス』

thread
「五十嵐さくら」役<井本彩花>... 「五十嵐さくら」役<井本彩花>    〈仮面ライダージャンヌ〉
『仮面ライダーリバイス』にて、<井本彩花>(18)演じる「五十嵐さくら」が、〈仮面ライダージャンヌ〉に変身します。

『仮面ライダーリバイス』は、〈悪魔と契約する仮面ライダー〉を描いた令和仮面ライダー第3作にして仮面ライダー生誕50周年記念作品です。

「五十嵐さくら」は<前田拳太郎>演じる「五十嵐一輝」、<日向亘>演じる「五十嵐大二」の妹で、幼い頃から空手の鍛錬を積んできたキャラクターです。

彼女は昨日11月21日に放送された第11話では謎の変身ベルト・リベラドライバーを入手し、変身を試みるも、失敗に終わっていました。次週11月28日放送の第12話『弱さは強さ!? 無敵のジャンヌ!』では、そんな「五十嵐さくら」がついに変身に成功します。

また兄である「一輝」は自分の中に潜む悪魔・バイスと契約したことで「仮面ライダーリバイ」に変身し、「大二」はもう1人の自分である悪魔・カゲロウを制したことで「仮面ライダーライブ」に変身しましたが、「さくら」の中に存在する悪魔の姿も第12話で明らかになるようです。
#テレビドラマ #ブログ #仮面ライダー

People Who Wowed This Post

『幕が下りたら会いましょう』@<前田聖来>監督

thread
『幕が下りたら会いましょう』@...
『今日も嫌がらせ弁当』『ゾッキ』、NHK連続小説『エール』などに出演する<松井玲奈>(30)が映画単独初主演を果たし、不器用ながらもまっすぐに生きる女性を描いた『幕が下りたら会いましょう』が、2021年11月26日より全国で公開されます。

実家の美容室を手伝いながら売れない劇団を主宰する「麻奈美」のもとに、東京で働く妹「尚」が亡くなったとの知らせが入ります。

「麻奈美」が劇団員の結婚祝いで仲間たちと馬鹿騒ぎをしていた夜、「尚」は資材置場で死んでいたのだといいます。その日、「麻奈美」には「尚」からの着信がありましたが、彼女は電話に出ませんでした。妹の突然の死に、心揺さぶられる「麻奈美」でした。

主人公の妹を『犬猿』の<筧美和子>、姉妹の母を、『カメラを止めるな!』の<しゅはまはるみ>が演じ、監督は、<前田聖来>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<長月翠>表紙カバー@『週刊ヤングマガジン』52号

thread
<長月翠>表紙カバー@『週刊ヤ...
アイドルグループ「ラストアイドル」を卒業した<長月翠>(21)が、22日発売の『週刊ヤングマガジン』52号(講談社)の表紙カバーと巻頭グラビアを飾っています。アイドルから女優へ転身した美女が、10代の頃よりも増したキラキラの存在感と圧巻のビキニ姿で登場しています。

<長月翠>は、2017年8月にスタートしたテレビ朝日のアイドルオーディション番組『ラストアイドル』から誕生した同名のアイドルグループに所属。番組初回から出演し、「ラスアイの申し子」の異名を持つほど、圧倒的な人気を誇っていましたが、2021年5月31日、「ラストアイドル」から7月末で卒業することが発表され、卒業公演は7月25日に行われています。

2020年5月には、(集英社)より1st写真集『意外性』を出版、女優としては、『科捜研の女』SEASON18 の第2話(2018年10月25日・テレビ朝日)や映画『がっこうぐらし!』(2019年1月25日公開・監督:柴田一成)の「丈槍由紀」 役などに出演しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<あかせあかり>表紙カバー@『週刊プレイボーイ』49号

thread
<あかせあかり>表紙カバー@『...
コスプレイヤーの<あかせあかり>(20)が、22日発売の『週刊プレイボーイ』49号(集英社)の表紙カバーに初登場しています。

〈可愛すぎる2.2次元コスプレイヤー〉が、沖縄にて<岡本武志>の撮影でキュートな笑顔とビキニ姿で念願の表紙カバーを飾っています。

<あかせあかり>は、フォロワー数が110万人を超える人気TikTokerとしても活躍しています。TBS系ドラマ『リコカツ』で〈地上波連続ドラマ初出演〉を果たし、テレビ朝日系ドラマ『泣くな研修医』の配信スピンオフ『泣くな!関和樹』にも出演するなど、女優としても一歩を踏み出しています。現在はドラマ『顔だけ先生』(フジテレビ系)に出演中です。

昨年に『週刊プレイボーイ』のウェブサービス「グラジャパ!」で新人賞を受賞した際に「いつか表紙を飾りたい」という目標を掲げていました。

特別付録としては撮影のメイキング45分を収録したDVD。さらに本号と同時にデジタル写真集『【デジタル限定】あかせあかり写真集「バーチャルか人間か!?」』(1320円)をリリースしています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

事前許可なしの入国可能@オーストラリア

thread
事前許可なしの入国可能@オース...
22日、オーストラリア政府は新型コロナウイルスのワクチン接種を完了した日本人に対して、12月1日から事前許可なしの入国を認めると発表しています。

対象には観光客やビジネス出張者も含まれ、主要都市のシドニーやメルボルンで隔離なしで入国できるようになります。

発表によりますと、出発までの3日以内に行ったPCR検査で陰性となっていることなども入国の条件。韓国にも同様の緩和を決定しています。

日韓以外でも、技能工や留学生をはじめとするビザ保有者への入国を新たに認めます。
#PCR #ブログ #入国 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

日経平均株価(11月22日)@終値2万9774円11銭

thread
日経平均株価(11月22日)@...
22日午前の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前週末比67円92銭(0.23%)安の2万9677円95銭で前場を終えています。

終値は、小幅続伸し、前週末比28円24銭(0.095%)高の2万9774円11銭で取引を終えています。

前週末の米ダウ工業株30種平均の下落を受けて日本株にも売りが優勢でした。欧州で新型コロナウイルスの感染が再拡大するなか、世界経済の先行き不透明感が投資家心理の重荷となっています。

前場では、日経平均株価も下げ幅を200円超まで広げた後は下げ渋る展開で、塩野義やアステラスなど医薬品株の上昇が相場の押し上げ役となりました。景気変動の影響を相対的に受けにくいという位置づけから、また景気敏感株のなかでも、業績や株主還元への期待が根強い海運や商社株の一角には買いが入っています。

東京市場はあす祝日で休場とあって、2万9800円ちょうど近辺では上値が重く様子見姿勢から積極的な上値追いは限られました。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

お茶菓子(573)クランチチョコサンド@【山崎製パン】

thread
お茶菓子(573)クランチチョ...
お茶菓子としていただいたのは、前々回(571)の焼きマロンシュー」と同じ【山崎製パン】の「クランチチョコサンド」です。

下部はココア風味のクッキー生地で、上部はチョコレートコーティングされたクッキー生地で、その間に<バニラクリーム>を挟み込んで、<アーモンド>の「クランチ」が施されています。

サクッとした食感と、ココア風味とチョコレートでかなり甘めの味わいでした。甘党の方には好まれる味わいだと思います。

(365キロカロリー)と少し高めの熱量でした。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise