Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

世界最古となる新種の化石@「モロハサウルス・カミタキエンシス」

thread
世界最古となる新種の化石@「モ...
兵庫県立人と自然の博物館は25日、大型草食恐竜「丹波竜」の化石が見つかった篠山層群(同県丹波市)で、オオトカゲ類の一種「モンスターサウリア類」では世界最古となる新種の化石が見つかったと発表しています。世界で十数例しか報告がなく、国内では初の発見です。

2019年の同市上滝地区の発掘調査で、丹波竜が出土した約1億1000万年前(前期白亜紀)の地層近くから、下顎の骨の一部がほぼ完全な状態で見つかっています。これまでの最古は北米の約1億年前のもので、約1000万年さかのぼります。

歯の形状が「もろ刃の剣」に似ていることから、「モロハサウルス・カミタキエンシス」と命名されました。

北中米で生息するドクトカゲの仲間に当たり、骨の大きさから全長は30~40センチメートルと推定されています。
#オオトカゲ類 #ドクトカゲ #ブログ #丹波竜 #化石

People Who Wowed This Post

「DART」ミッションの宇宙船を打ち上げ@米航空宇宙局

thread
DART宇宙船が小惑星ディモー... DART宇宙船が小惑星ディモーフォスに衝突する直前の想像図(画像:NASA)
米航空宇宙局(NASA)は23日午後10時21分(日本時間24日午後3時21分)、カリフォルニア州のバンデンバーグ空軍基地から、宇宙船を小惑星に衝突させて軌道を変える「DART」ミッションの宇宙船を打ち上げています。

宇宙船は米宇宙開発企業スペースXの「ファルコン9」ロケットに搭載されています。

「DART」は、「Double Asteroid Redirection Test(二重小惑星進路変更実験)」の略で、地球を脅かす小惑星が出現した場合、その進路を変えるのに宇宙船を衝突させるのが有効かを検証するのが目的です。

標的となるのは、太陽を周回する小惑星「ディディモス」(直径約760メートル)の衛星「ディモーフォス」(直径約160メートル)。
 二重小惑星が地球まで1100万キロの距離に接近する来年秋に、宇宙船を衝突させ、軌道の変更を試みます。
#NASA #ブログ #天体 #宇宙 #小惑星

People Who Wowed This Post

今年の読書(91)『初夏の訪問者』吉永南央(文春文庫)

thread
今年の読書(91)『初夏の訪問...
文春文庫「紅雲町珈琲屋このみ」シリーズとして第1巻『萩を揺らす雨』(2011年4月)に始まり本書『初夏の訪問者』で8巻目となりました。紅雲町で和食器の販売とコーヒー豆を扱う喫茶店「小蔵屋」を舞台に主人公「杉浦草」の生きざまが描かれています。

梅雨前の5月。「お草」が営む「小蔵屋」の近所の「もり寿司」は、味が落ちたうえ新興宗教や自己啓発セミナーと組んでの商売を始め、近頃評判が悪く、店舗一体型のマンションも空室が目立ち、経営する「森」夫妻は妻「好子」が妊娠中にもかかわらず不仲のようです。その様子を見て、「お草」は自らの短かった「村岡透善」との結婚生活を思い出したりしています。

そんな折、紅雲町に50歳過ぎの男が現れます。新規事業の調査のためといって森マンションに短期で入居している男は親切で、街中で評判になっていました。
その男が、「お草」のもとにやってきます。店の売却・譲渡を求められるのかと思った「お草」に対し、男は自分は「あなたの子供の良一」だ、と名乗ります。

「良一」とは、「お草」が夫や婚家との折り合いが悪く、「お草」が一人で家を出た後、3歳で水の事故で亡くなっています。だがその男によると、じつは「良一」は助け出されたものの、父と後妻の間に子供が生まれて居場所がなくなり、女中で乳母だった「キク」の子として育てられたといいます。その証拠として、お草と別れた夫との間で交わされた手紙や思い出の品を取り出して見せるのでした。

男の言うことは本当なのか、本当に我が子なのか。お草の心は乱れますが、商店街の元警官の私立探偵に「キク」の調査を依頼、「お草」は、嫁ぎ先の米沢まで「キク」に会いに出かけ真相を確かめに出向きます。

今回も、紅雲町のほのぼのとした人間関係を下地に物語はほろ苦くも終わります。おなじみの登場人物たちのはなしも加わり、「お草」の過去が重要な意味合いを持つ本書ですので、ぜひ初めから読んでいただきたいシリーズです。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<工藤美桜>表紙カバー@『週刊ヤングジャンプ』52号

thread
<工藤美桜>表紙カバー@『週刊...
スーパー戦隊および仮面ライダーの両シリーズでヒーローに変身した初の女性キャスト<工藤美桜>(22)が、25日発売の『週刊ヤングジャンプ』52号(集英社)の表紙カバー&巻頭グラビアを飾っています。

今号では、25日発売の1st写真集『KIMINOMIO』(2750円・撮影:HIROKAZU・集英社)に入りきらなかった未公開カットから選りすぐりのショットが掲載されています。

恋人ではないけれど、恋人よりも素顔を見せられる〈幼馴染〉の距離感をテーマとした写真集『KIMINOMIO』。今までみせたことのない素の表情や初ランジェリー姿、女優として培った表現力、本人たっての希望で実現したセーラー服姿まで、<工藤美桜>の今まで、これからのすべてが詰まった一冊に仕上がった写真集を感じ取れるようなグラビアになっています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<工藤美桜>1st写真集『KIMINOMIO』@集英社

thread
<工藤美桜>1st写真集『KI...
著者:HIROKAZU

『魔進戦隊キラメイジャー』のヒロイン、「キラメイピンク/大治小夜」役の熱演や、2020年に『週刊ヤングジャンプ』で初披露した水着姿が話題になり、今最も注目を集める俳優<工藤美桜>の1st写真集『KIMINOMIO』(2750円・撮影:HIROKAZUが・集英社)が、2021年11月25日に発売されています。

今回の写真集は、<工藤美桜>自身が挑戦したいこととして挙げた「幼馴染の距離感」をテーマに据え、近すぎるがゆえに恋人にも見せない素を見せてしまう、友達のようであり、恋人のようでもある、そんな〈幼馴染・工藤美桜〉のナチュラルな表情が溢れている。

ロケ地は宮古島、道後温泉、尾道など様々なシチュエーションで敢行。グラビアの王道である宮古島では爽やかでな水着姿を、温泉郷では初挑戦となるランジェリーカットを、青春映画の聖地・尾道ではノスタルジックでエモい表情を等、様々な「距離感」で<工藤美桜>を感じることが出来る一冊に仕上がっているようです。

昨年のブレイク以降、多くの雑誌の表紙を飾り、ファッション誌でレギュラーモデルに選ばれた他、バラエティーや連続ドラマへの出演など活躍の場を広げ、まさにシンデレラストーリーを歩みはじめた<工藤美桜>の最注目写真集です。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

<福本莉子>写真集『Grace』@講談社

thread
<福本莉子>写真集『Grace...
女優<福本莉子>(20)が、21歳を迎える25日に、1st写真集『はじめての恋人』(2017年11月25日・ギャンビット)以来。4年ぶりの写真集『Grace』(撮影:土山大輔:講談社)を発売しています。

「彼との初めての旅行」をテーマにした北海道での撮影では、大自然の中ではしゃいだり、北海道グルメに笑みを見せる姿や、東京・帝国劇場での撮影では、ロングヘアーをばっさり切り、ドレスを着た姿などが収められています。

2016年に東宝シンデレラオーディショングランプリに選ばれ、昨年は『思い、思われ、ふり、ふられ』(監督:三木孝浩)で映画初主演。現在、テレビ朝日系『消えた初恋』(土曜23:30)にヒロインで出演中で、<松田元太>(Travis Japan / ジャニーズJr.)とダブル主演を務めた『君が落とした青空』(監督:Yuki Saito)が2022年2月18日より公開が控えています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

<鷲見玲奈>表紙カバー@『GOETHE』1月号

thread
<鷲見玲奈>表紙カバー@『GO...
元テレビ東京アナウンサーでフリーアナウンサーの<鷲見玲奈>(31)が、25日発売のライフスタイル誌『GOETHE(ゲーテ)』1月号(幻冬舎)の表紙を飾っています。

今号には知っておくべきゴルフ道具やゴルフ場などを紹介するゴルフライブ特集を掲載しています。ここ1年でゴルフにハマりまくっているという<鷲見玲奈>がミニ丈のゴルフウェアをまとい登場。さらにインタビューではゴルフの魅力について語っています。

<鷲見玲奈>は2020年3月末で7年間在職したテレビ東京を、「30歳になる節目の年ということ」で退職し、セント・フォース所属のフリーアナウンサー・タレントに転身しています。
2020年12月14日、集英社のデジタルコンテンツ表彰、「グラジャパ!アワード2020」で話題賞を受賞。
2021年8月4日にファースト写真集『すみにおけない』(2200円・撮影:三瓶康友・集英社)を発売しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

日経平均株価(11月25日)@終値2万9499円28銭

thread
日経平均株価(11月25日)@...
25日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前日比196円62銭(0・67%)高の2万9499円28銭で取引を終えています。

前日に500円近く下落(1.58%)したため、主力銘柄に自律反発狙いの買いが入っています。ただ、米市場が25日に休場となるため様子見の雰囲気も漂い、上値は限定的でした。

前日に下げが目立った成長株などが買い直され、好材料が出た銘柄も物色されました。日本時間25日の取引で米株価指数先物が堅調に推移したのも支援材料となっています。

もっとも買いが一巡すると日経平均は伸び悩んでいます。25日は米市場が感謝祭の祝日で休場となるため、午後は日経平均の膠着感が強まりました。

市場では「米休場明けの相場動向を見極めるムードが広がり、日経平均の24日の下落分「471円45銭)を埋めるには買い材料が乏しかったようです。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(655)

thread
デイケアのお昼ご飯(655)
日の出時刻<6:42>の朝6時の気温は「10.5℃」、最高気温は「16.5℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「炊き合わせ(肉団子・玉子・絹さや・しめじ)」+「長芋の煮物(そら豆)」+「玉ねぎとシラスのサラダ」+「味噌汁(豆腐)」+「フルーツゼリー」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

「Yahoo!検索大賞2021」の第一弾発表

thread
「Yahoo!検索大賞2021...
ヤフー株式会社は25日、2021年に前年と比べ検索数が最も急上昇した人物や作品をランキング形式で発表する「Yahoo!検索大賞2021」の第一弾として〈カルチャーカテゴリー〉4部門を発表しました。

集計の結果、アニメ部門は『東京リベンジャーズ』、映画部門は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、ゲーム部門賞は「ウマ娘 プリティーダービー」、ドラマ部門賞は『おかえりモネ』がそれぞれ検索数急上昇第1位となっています。

今年は、本日発表した〈カルチャーカテゴリー〉4部門(アニメ・映画・ゲーム・ドラマ)に続いて、12月9日(木)に〈大賞〉と〈パーソンカテゴリー〉8部門(俳優・女優・お笑い芸人・アスリート・モデル・ミュージシャン・アイドル・声優)を発表される予定です。
#ブログ #ヤフー #ランキング #検索大賞

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise