Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

青年部のつぶやき

thread
青年部のつぶやき

今回は新しいメンバーも加わり
時間を忘れておしゃべり!
食べ物の話はいつも盛り上がります!
持ち込みのハーブティーも美味しかった!

青年部のみんなはグルメです(笑)

青年部メンバー・ともきでした!



#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #青年部

People Who Wowed This Post

定期的な流行。折り紙のバラブームがはなうめに再来!

thread
定期的な流行。折り紙のバラブー...
2〜3年に一度、はなうめにブームがやってくるもの。

『折り紙のバラ🌹』

今日は手芸部の時間に教える人と教えられる人が出現。

午後のヨーガ教室の後にも教えて〜と言う方が😊

過去には200あまりのバラができてしまい、寄せ集めてクリスマスツリーにしたこともあります。

遠い県外の病院で治療することになった方が、出発前に折り方を覚えて、ひたすら折ってやり過ごしたと言うこともありました。

ちょっと難しいけど、覚えてしまうと手が勝手に動く感じです。
程よい集中力と完成度の高さがいいんですよね。
#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

男学(おとこがく)2年ぶりに蕎麦を打ちました\(^o^)/

thread
今日の精鋭部隊 \(^o^)/... 今日の精鋭部隊
\(^o^)/
2年ぶり&初めての方も... 2年ぶり&初めての方も多いので、動画で入念なおさらいから。
ここに時間をかけるところが女性との違いかも…
最初は粉を振るうのもドキドキで... 最初は粉を振るうのもドキドキでしたが… 先輩達からの指導もあり… 先輩達からの指導もあり… 最後はこんな上手に仕上げられる... 最後はこんな上手に仕上げられるほど! 左から1回目→2回目→3回目 左から1回目→2回目→3回目 お片付けもバッチリなのが男学! お片付けもバッチリなのが男学!
蕎麦打ちって道具も所作も機能的でカッコいいですね!

そして、みなさんとっても楽しそうでした。
やっぱり、男学はこうじゃないと!

今日の模様を動画にしました!
✳︎こちらからYouTubeに飛びます✳︎

おさらいも済んだので、
来月は女性にもお声掛けして蕎麦打ち体験会です。
精鋭部隊がしっかりご指導してくれます。


#がん #がんサロン #季節の行事 #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

おんころカフェ〜テーマは「つくる」〜

thread
いつも秀逸な図書館司書原さんの... いつも秀逸な図書館司書原さんの紹介本
今日もオンライン参加の“てつがくしゃ”菊地先生と「つくる」をテーマに対話を進めました。

参加者さんの「つくる」
・時間をつくる
・人生をつくる
・つくってもらった料理を食べる
・つくったお菓子をプレゼントする
・相手との関係をつくる
・オリジナルでつくる
・工夫してつくる
・自分ががんばるための応援団をつくる

そこから出て来たこと
・予定どおりにいかないことに対して見方を変えて意味づける
・自分のつくったものをあげることで「つくる」が伝わってゆく
・つくるプロセスが好き
・ゼロからつくるか、1あるものからつくるか
・偶然性を楽しめる
などなど。

そんなお話の中で話題に上がった、地元金沢の紙屋あらきさんとミニチュア写真家の田中達也さん。
気分転換によかったら。

オリオリ折り紙マンのブログやYouTubeも楽しい
紙屋あらきさんホームページ

ミニチュアの見立ての世界
朝ドラ『ひよっこ』オープニングのアレです!
田中達也さんYouTubeチャンネル
#おんころカフェ #がん #がんサロン #図書館司書 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

リハビリでフィットネス〜部分だけじゃなく全体も〜

thread
リハビリでフィットネス〜部分だ...
手術したところを庇っていたり、うまく動かせなかったりすると、そこをどうにかしようとするのは当然なのですが、同時に全身も動かすとその気になっていた部分もいつもより楽になるということを実感するようです。

また、1人で運動しているより、誰かとした方が楽しいし、身体の動きに関する専門家、理学療法士さんからできてないところ、例えば「反り腰になってる」とか教えてもらえるところも、この時間のメリットだと思います。

元々都合が悪かったところ以外まで傷めないよう、時々参加して、自分の動きの癖をチェックしてもらうのも良いと思います。



#がん #がんサロン #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ココロとカラダにハーブの香りと温かさを。

thread
完成! 完成! ジャンケンで勝った人からカバー... ジャンケンで勝った人からカバーを選ぶ シレツナタタカイ シレツナタタカイ 詰めたら縫う 詰めたら縫う 手芸部さんが縫ってくれた袋にハ... 手芸部さんが縫ってくれた袋にハーブと玄米とお塩を入れる
ハーブと玄米とお塩を詰めた袋をレンジで温めて、ホットパックとして使います。

はなうめに置いてあるホットパックを肩に乗せたら、みるみる顔色が良くなった方もいらして、
そうだよなー
リラックスするような状況の逆にある人が殆どですもんね。

今回は肩に掛けて使う長細い形のものを作りました。

地べたに置いてその上に寝ると背骨に沿って温められるからおススメですよと講師の小林さんより。

それも気持ちよさそうです。

今日は『楽し〜い』『うれしいな〜』という声が沢山聞こえてきました。
みんないろいろあるけど、そんな時間をひととき持ったことで、そのいろいろがちょっとだけ和らぐといいな。
そんなことを思ったりしました。


来月のアロマの時間は年末恒例の『金箔入りふわとろ保湿クリーム』です。
またみなさん元気に参加できますように!


#がん #がんサロン #アロマの時間 #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

Beauty部のひとコマ。

thread
今日の小さな見せ合い会 今日の小さな見せ合い会 割れた爪を急遽補強 割れた爪を急遽補強


みなさん、どんどんBeauty部を上手に使ってくださるようになっていくなーと思いました。

・ネイルカラーでいつもとちがう自分を楽しむ
・ネイルのお手入れをしてもらう
・ウィッグを使ってみた後の調整をしてもらう
・スキンケアのコツをそうだする
・フットケアの実力を知る

最近は、縦に裂けてなかなか治らないループにハマった方がBeauty部に来てくださっているネイリストさんのサロンで爪先を補強してもらったりということも。

ネイルサロンって爪を飾るだけじゃないんですよね。

次のBeauty部は2月22日火曜日です。
冬場は特に指先が乾燥しますので、よかったらこちらの動画を参考にセルフケアしてくださいね。

Beauty部ネイルセルフケア応援動画はこちら!


#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今回の鍼灸教室のテーマは自律神経!

thread
今回の鍼灸教室のテーマは自律神...
鍼灸師の津田昌樹先生による鍼灸教室。
とっても人気があります。

・心当たりのあるテーマを
・東洋医学の考え方を踏まえて
・具体的なツボを紹介してくれて
・台座灸のセルフケアの実習もあって
・個人的な気掛かりにおススメのツボも教えてくれるし
・津田先生がとっても明るくて元気をもらえる!

今回はこれの自律神経バージョン。
お灸のセルフケアへの情熱を失いかけていた方も、どうやらまたやる気になったようなので、この冬はしっかりお灸で温めて参りましょう。

津田先生による症状別おススメのツボ紹介動画はこちらから!


今回の資料ははなうめにありますので、気になる方はどうぞ!

#がん #がんサロン #東洋医学を使おう #自分のために自分でできること #鍼灸教室

People Who Wowed This Post

くるみママのつぶやきコーナー✳︎長期フォローUPの勉強会とお散歩✳︎

thread
パパママはお勉強 パパママはお勉強 子ども達は学生サークル小梅さん... 子ども達は学生サークル小梅さん達とお散歩へ
朝晩すっかり寒くなりました。
久しぶりに出かけた金沢の街なか、車を停めた演劇ホールの駐車場は、今日はライブでもあるのか、思いのほか賑やかな土曜の午後でした。

11月のくるみカフェは、日頃から子どもたちも大人たちもお世話になっている、金沢大学附属病院、小児科の伊川先生にお越しいただき、「長期フォローアップの必要性について」というテーマでお話を伺いました。

今日は、前回までのトピックに関する最新情報に加え、フォローアップ期間中の症例や遺伝子治療/がんゲノム医療のお話を新たに伺うことができました。

くるみカフェは、ひとくくりに「小児がん」といっても、発症年齢も診断名も、治療歴もお子さんによって様々です。それぞれの親御さんが、ご自分のお子さんを念頭におきながら熱心に聞き入っていらっしゃいました。

私のざっくりした感想ですが、、、

・ここ20~30年で治療成績はどんどん上がっていること、
・治療の侵襲性は依然と比べてかなり低くなっている、これからも低くなり続けるだろうということ、
・フォローアップ外来の確立によって、2次がんの発見も早くなり、その治療も簡単なもので済むようになっていること。

社会的な課題や倫理的な課題など、クリアしなければならないことはまだ多いものの、全体的にみて、良くなる要素で満ち満ちているし、確実に良い方向に進んでいるよな、と思った次第です。

パパママがお勉強している間、子どもたちは学生さんと一緒に晩秋の金沢散歩。金沢城公園周辺を、楽しく散策、鬼ごっこまで楽しんできたようです。ボランティアのお兄さん、お姉さん、本当にいつもありがとうございます!

次回、12月はクリスマス会の予定です。また元気にお会いしたいものです!

くるみママK子でした。



#がん #がんサロン #くるみカフェ #学生サークル小梅 #小児がん #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

味覚が変わったとき、食欲がないときに好きになった食べ物は?

thread
手芸部さんが来週のアロマの時間... 手芸部さんが来週のアロマの時間で使う袋を縫ってくれました
\(^o^)/
テーマと関係ない写真ですみません。。。

今日の午前中、手芸部レギュラーメンバーにお願いして、来週のアロマの時間に使う、ハーブホットパックの袋を作っていただきました。
本当に仕事が早くてきれい!
おかげさまで、準備も万端です。

午後はヨーガ教室。
終了後のおしゃべりタイムでは治療中、治療後のお食事…というか、食べ物のことで盛り上がりました。
いろんなお話が飛び交いましたが、印象的だったのは「はんぺん」。
味覚異常やお口の違和感があるときに、はんぺんがすごく食べやすかったとのこと。
良く、すし飯が食べやすかったという声は聞きますが、はんぺんは初めて上がったかもしれません。
「高たんぱくだし、ちくわほど塩分高くないし、なにより食感がふんわりしててすごく食べやすい」
だそうです。

みなさんは、こういうヒット食品ありますか?



#ある日のはなうめ #がん #がんサロン #ヨーガ教室 #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise