Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「一握の砂」

thread
「一握の砂」
一握の砂と読んで、
砂場で遊んだ夏の思い出となっちゃうと、
ちょっと話がすすめられなくなりますが、
これは石川啄木の短歌集ですね。

「一握の砂」と「かなしき玩具」とが、
一緒に入っている文庫本です。

中学生のころ読んでそれから幾星霜、
また最近になって読んでみたのですが、
中学生のころの印象はもう覚えてもいませんが、
いま読むとなかなか面白いですね。

石川啄木という26歳で死去した文学人だが、
この「一握の砂」を読んでいるとその鋭い感性になんとも驚くばかりだ。
独りよがり的な短歌も多く鼻持ちならんところもあるのだが、
一瞬のその場の映像を止めてしまう才能は素晴らしい。
信じられないくらいだ・・・。

ただ現実と創作性行のギャップを抱えている苦悩が、
にじみ出ているところもあり、
けっこう重い・・・。

この「一握の砂」のなかでも、
北海道を巡る歌には名歌の連続で、
ため息なしでは読めない素晴らしいう短歌が並んでいる。

潮かおる北の浜辺の
砂山のかのはまなすよ
今年も咲けるや

雨に濡れし夜汽車の窓に
映りたる
山間の町のともしびの色

雨強く降る夜の汽車の
絶え間なくしずく流るる
窓硝子かな

うす赤く雪に流れて
入り日影
広野の汽車の窓を照せり

まだかなり続くのですが、
北海道時代は名歌が多いですね。

一人称の歌が多いので、
その辺は好みが分かれると思いますが、
情景描写ほんとに鋭さがありますね。

久しぶりに読み応えがありました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
kito
Commented by kito
Posted at 2009-09-07 17:10

本をよく読む人は文章もきれいにまとめられますね。

私は専門書しかよまないので文章が下手でbloguru投稿があるから仕方なく書いているようなものです。
Toshiaki Nomura さんは写真も文章も素敵ですよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-08 15:56

ありがとうございます。


文章ほめられたことはないのですが、
読みやすくを念頭に書いています。

写真の方が評判いいみたいです。
それほど気追って撮影してるわけでもないんですけどね。
楽しんでいただければ嬉しいです・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-07 17:24

表紙の装丁に惹かれる本です。


日本の近代古典の方々の世界は、なかなか入り難いものがありますが、表紙から入りたくなる本ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-08 15:59

パッと手に取ってやはり表紙が気に入りました。

特に予定して買ったわけではないのですが、
この表紙のデザインに惹かれたくちですね。

なかなか楽しめました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-07 18:36

日本の情緒という表現が適切なキーワードでしょう。


今の時代、このような感性が生まれてくる土壌がないような気がいたしております。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-08 16:01

そうですねぇ・・・。


こういう感セは今の時代には生まれ得ないですね・・・。
時代ががさつになってるんですね。

このように鋭い感性が生まれる土壌もなくなりましたね。
文学にしてもほかの分野にしてもつまらなくなっている気がします・・・。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-09-07 19:35

昔読んだ本を今読んだら面白いってのは分かりますね、私もそうですよ。ただその本が残っていないってのが悩みなのですが・・・たまに学校の教科書とか読みたくなるんですよね何か


啄木で思い出しましたが北海道に「啄木亭」って泊まれるところありますよ、啄木臭プンプンでっせ

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-08 16:05

中学生の時に読んだ記憶があって、

ちょっと手に取ったところで読みたくなったわけ・・・。
なんかピンとくるときがあるよね。

北海道イコール啄木ってイメージがあるよね。
「啄木亭」ってあるのがなんとも興味深いね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-09-07 23:06

子供の頃あまり本を読みませんでした


大人になっても専門書か推理小説くらいです
読む人の感性でこんなに違うのでしょうか

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-09 11:40

この「一握の砂」は全体は分かりやすいですね。


共感できるものが多いです。
なかなか面白いですよ・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise