Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

寂びれた商店街・・・。

1 tweet
thread

今日もいいお天気。
でも、明日は雨なんですよね。
南岸低気圧の通過があるらしい・・・。
明日の弾き初め会荒れ模様かな・・・。

お正月実家に行ったのですが、
自分が子供のころ通学路だったこの商店街を通ると、
なんともその寂れ方が凄いって感じ・・・。
この商店街は中学生のころ、
部活の帰りなんかでよくラーメンを食べた。
そのお店も当然ながら今はない。
しょっちゅう買い食いをしていた・・・。
当時は付近の生活の買い物客でかなりの賑わいだった。
母親もここで買い物をしていた。
駅周辺に大型店が出店するようになってから一気に寂れた感じだ。
細々やってる店もあるが、
かつての半分くらいかな・・・。
お店だったところも普通の住宅に変わってる。

>クリックで大きくなります<

#ブログ #商店街

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2017-01-06 17:43

日本中、どこも同じです。
商店街の成り立ちがそもそも戦後の産物で、やはり時代のニーズに合わないのでしょうね。
弊社も先代は家電を扱っていましたが、わたしの代で止めました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-01-12 03:04

時代の流れというのは恐ろしいですね。
あれだけ人で混んでいた商店街がこれですからね。
時代のニーズがあるから仕方ない気もするのですが、
寂しかったですよ・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-01-06 20:54

高松も、シャッター街が多くなりました。
悲しいですよね。

年1くらいで帰る大阪の心斎橋は、さすがにシャッターをおろしている店舗はありませんが、
老舗はほとんどなくなって、携帯ショップとか靴下屋さん…大きな声でわめきながら闊歩している外国人…
悲しい光景で、もう心斎橋は歩きたくありません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-01-12 03:06

心斎橋でもそうですか・・・。
心斎橋と聞くと大阪の風情いっぱいのようなイメージがありますが、
そんな風情も消えましたか・・。
時代の流れとはいえ寂しいもんですね・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-01-07 01:18

こちらも美川健一の歌で有名な柳ケ瀬ブルースの柳ケ瀬もシャッター街に変わっています郊外の大型ショッピングセンターのせいでしょうが寂しいものです

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-01-12 03:08

ええっ!!
柳ケ瀬といえば結構名の通った歓楽街ですよね。
少なくとも自分世代はそのイメージを持っています。
なんとも驚きですねぇ!!

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2017-01-08 00:26

館ヶ丘団地も同じ状態です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-01-12 03:10

商店街の女将さんやお兄さんの声を聞きながら育った身としては、
声のないスーパーは何となく寂しいです。
久しぶりにこの商店街にきて愕然としました・・・。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2017-01-11 16:17

わーー。この写真だいっすきです!!!  昭和の香りが少し漂ってて。。。。
懐かしいなーー

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-01-12 03:11

昭和そのものって感じですよね。
自分の中学生の頃は昭和の真っ盛りで、
こういう商店街がいろんなところにありました。
この寂れ方を見ると、
昭和は遠くなりにけりですね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise