Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

ウルウルな日・・・。

thread
ウルウルな日・・・。
今日も一段と暑い一日でした・・・。

今日で前半のすべての仕事が終わり、
明日から夏休みです。
今年は始まりから、
走りに走った年になりました。
3月に2つのギターフェスティバルに出演して、
5月には自ら立案実行したコンサートがあり、
7月には教室の発表会がありました。
さすがにくたびれました・・・(>_<)
6月7月は一日も休みの日がありませんでした。
これは結構きつかったです。
それもこれもすべてひっくるめて夏休みに突入・・・。

休みだからといって、
のんびりできる日はこれまたほとんどないんですよね・・・。
後半に向けての準備があります。
コンサートのための練習も、
日ごろ怠けているつけで、
まとめて練習するようです・・・。
まあ、外に出ないだけ楽かな・・・。

きょうはもうひとつ・・・。
4歳でギターを習いに来ている、
今年5歳になったばかりなのかな・・・。
ナユちゃんから、
初島に行ったお土産をもらいました。
教室に入ってくるなりトコトコ走ってきて、
「自分で選んだんだよ」と言って、
手渡してくれました。
なんだかうれしくなってしまって、
思わずウルウルしていまいました。

教室では一番のオチビさんですが、
最近だんだんギターもしっかり押さえられるようになってきて、
これから楽しみだね。

なんだか前半を何とか無事に切り抜けて、
ナユちゃんからお土産をもらって、
ウルウル気分一色になった一日でした・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ほおずき・・・。

thread
ほおずき・・・。
毎日、毎日暑いという言葉しかでないですね・・・。

先週の木曜日から毎日気温が上がっていて、
今日は34度くらいまで上がったよです・・・。
34度となればアスファルトの上だと、
40度くらいまで上がるんじゃないですかね。

この夏は50度という日があるかもしれない・・・。
という話もにわかに真実味を持ってきますね。
聞いた時はまったく信じませんでしたが、
ありうると思えてきました・・・。

夏の風物詩に「ほおずき」があります。
小学生くらいのときに、
中の種を抜いて、
よく口の中で鳴らして遊びました。

最近はあまり見かけなかったのですが、
通りすがりのシャッターの下りたお店の前で、
立派な「ほおずき」を発見!!
ちょっと懐かしさもあって撮影。

「ほおずき」って、
この実のほうがポピュラーですが、
花が咲くんですよね。
ほんとに夏を感じさせる花のひとつですよね。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

美しき蝶々に・・・。

thread
美しき蝶々に・・・。
昨夜はついに砕け散ってしまい、
ブログアップならず・・・。

23:30に帰宅。
パソコンに向かったまでは覚えていますが、
後は目覚めて午前3:00・・・。
また寝てしまいました。

朝起きるとといきなり偏頭痛・・・(>_<))
明かりの暑さにちょっとついていけずというところでしょうか・・・。

今日はまた8月には入って、
一番暑かったような気がします。
イヤハヤ8月猛暑説が的中ですね!!
当たらなくてもいいような気がしますが・・・。
サマージャンボ宝くじは絶対当たらないわけですから・・・。
ま、これは関係ないですね。

写真の蝶々の名前を知っている人がいたら教えてください!!
モンシロチョウくらいの大きさですが、
模様と色がすばらしくきれいで、
デジカメで動きを追い続けてやっと撮影に成功!!
とにかく動き続けるのでブレの連続。
とにかく色がきれいなので、
何とかと思い珍しく粘りに粘ってやっと撮影に成功!!(^o^)丿。

日の光を受けて一段と輝かしいところで撮影できました。
いわゆる蛾の一種だと思うのですが、
鮮やかな色ですねぇ・・・(驚!!

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ひたすら蒸し暑い日・・・。

thread
ひたすら蒸し暑い日・・・。
台風5号の影響なのか、
昨日と今日と風が強いですね。
それだけじゃなくて、
昨日同様とにかく蒸し暑い・・・。

何もしていないのに腕がべたつく・・・。
この湿気というのには結構弱くて、
わりと簡単にバテてしまう・・・。
それにしてもこの湿気はちょっと極端。
台風も発生間隔が短い感じがする。
そうでもないのかなぁ・・・。

今日の写真はちょっと面白く撮れました。
これオニユリですかね???
ちょっと分かりませんが・・・。

ちょうど太陽が西に傾いていて、
斜めになって歩道に出ているゆりが、
ちょうど逆光になっていました。
ブロガーになってから、
こういう場面をはずすことはほぼなくなっています。
芸術家になったわけではなく、
たんにネタに飢えた狼状態になっているということですね。

いつも持参のデジカメをサッと構えて、
何枚か撮影した中の一枚です。
なかなか100パーセント満足するというのは難しいですね・・・。
夏空に鬼百合の図です・・・。
勢いよくはじける花火のような風情もあるのかな・・・。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

アルハンブラの思い出。

thread
アルハンブラの思い出。
今日はむちゃくちゃ蒸し暑かったですねぇ・・・(>_<)/
一歩外へ出るともう汗が出てきてべたべた状態。
梅雨明けしたとたん!!
これってのもバテますねぇ・・・。
台風5号の影響か風が強かったですねぇ・・・。

楽譜を探してあちこちひっくり返していると、
なんと!
その昔行ったスペインのアルハンブラ宮殿のパンフレットが出てきた。
パラパラとページをめくってみたのですが、
なんとも懐かしいですねぇ!!

マドリッドからグラナダに行った時のことを思い出してしまいました。
列車に乗っていったのですが、
夜グラナダについて、
タクシーでホテルに行こうとしたのですが、
どうも言葉がうまく通じなくて困ったこと・・・。

翌日アルハンブラ宮殿に行ってあちこち歩き回って、
透かし彫りのすばらしさにため息が出た。
アルハンブラからのアルバイシンの町並みがまたきれいでしたね。
漆喰の壁なので真っ白な町並みでした。

サクロモンテの丘のジプシーの住まいの洞穴というか、
しっかり見えました。
ここでフラメンコをやってるんですよね。

フラッと入ったお店の、
出てきたお姉さんが、はっとするほどきれいだったなー・・・。
久しぶりに出てきた思い出の品に、
ちょっと感傷的になってしまいました。

スタジオに仕事で行った休憩で録音した、
「アルハンブラの思い出」を聴きながら、
写真を見てください。

「かえってへたくそで邪魔だ」
ま、そう言わずに・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

なんとなく凶暴な・・・。

thread
なんとなく凶暴な・・・。
ようやく関東も梅雨明け宣言ですねぇ・・・。
気象庁もずいぶん慎重に出したものです。
まあ、いきなり先週から天気が悪くなったので、
すごく慎重になったんですね。

でも、今日も太陽は暑いのですが、
風は結構涼しめ・・・。
完全な猛暑とはならないですね。

7月はかなりの冷夏で野菜はダメだったそうです。
スーパーの野菜がじりじり値上がりしてきています。
8月が暑くならないとお米にも影響が出そうですね。
またタイ米になることのないように・・・。

今日の写真は、
なんだか口を大きく開けた、
凶暴な恐竜の頭のように見えて撮影。
色も紫で鮮やかです!!

ランの一種だと思うのですが名前は分かりません。
群れた恐竜の頭ってな感じですね・・・(怖!!。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

鹿児島のお土産・・・。

thread
鹿児島のお土産・・・。
すいませんねぇ・・・<(_ _)>
連日のおいしいアップ!!

昨日は法隆寺の柿の和菓子。
今日は鹿児島のお土産にいただいた、
本場の「さつま揚げ」

これがおいしいんですよ!!
こちらのスーパーで買うものとはまったく違います。
味がもう少し濃厚でしかも甘みがある。
一口食べて「ありゃ・・・!!」
なんだかいつも食べているスーパーのさつま揚げとは、
はっきり違う味。

なんだかおいしいものづくしで、
いい気分の今日この頃です・・・(^o^)丿

もう明日から8月。
なんだか今週は天気が悪い。
昨日から肌寒くなって、
今日もいまいち暑くならずに、
夜はまたなんとなく肌寒い・・・。
天気予報では、
かなり蒸し暑くなるようなことを言っていましたが、
結局それほどでもありませんでした・・・。

8月は天気が悪いのだろうか・・・。
奥穂高を上ろうと思っているのですが、
なんだか天気が心配になってきた。
月の後半なので大丈夫だとは思いますが・・・。

今年は計画するごとに天気が悪かったりで、
今まですべて中止です。
今回こそは何とかしたい!!
まあ、自然が相手だからしょうがないんですけどね・・・。
遭難したら投稿もできないしなー・・・(_ _)/
無理は禁物です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

法隆寺のおみやげ・・・。

thread
法隆寺のおみやげ・・・。
今日も昨夜に引き続いて、
強烈な雷雨がありました。
これで週末には台風5号が、
関東に来るかもしれないわけです。
いまだ梅雨明け宣言は出ず・・・。

京都、奈良に旅行に行ってきた方から、
お土産をもらってしまいました。

これがなかなかいいですねぇ!!
正岡子規の俳句「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」
からヒントを得て創製されたそうです。

和菓子にはこういう見た目も楽しめるお菓子が多いです。
上のヘタが緑の団子、
中心に昆布がついていて、
回りはお餅。
中に柿風味の餡が入っています。

下から食べると最後に甘さを、
昆布がピシッと〆てくれます。
食べて満足の一品でした!!(^o^)丿

これをお土産に買ってきてくれたNさんのセンスに脱帽・・・。

実はNさん、今度結婚することになったのです。
お相手は20歳年下の彼女です。
先日お二人にお会いしたのですが、
年の差を感じないほどいい雰囲気。
「いいなー・・・。」との感想を・・・(^^♪
お互いに通じ合うものを感じて、
こちらまで幸せ気分にさせていただきました。
お土産ともどもご馳走様でした!!\(^^ )

#ブログ

People Who Wowed This Post

自民党地すべり的大敗!!

thread
自民党地すべり的大敗!!
やはり予想通り自民党敗北・・・。
しかし、ここまでひどく負けるとは、
ちょっと予想外でした・・・。
いわゆる地すべり的大敗というやつですね・・・。

しかし、今まで自民党王国と呼ばれていた、
地方での敗退はちょっと関心を持つべき変化かな・・・。
ニュースでも言っていますが、
小泉改革で切り捨てられた、
地方の有権者の意思の表れかもしれない・・・。
夕張市の現状が明日はわが身かもしれないということですね。
年金問題は老人層を直撃しましたからね。

しかし、どれも安倍さんとは直接関係のない事柄で、
安倍さんの政策の失敗ということは、
ひとつもない時点での大敗北だと思います。
ただ、税金に関しては大幅な増税になったと実感してますが・・・。
その影響は自営業たる我が家では、
いまだに尾を引いています。
そこも問題になったかもしれないですね。

安倍さんはむしろ身内から足をすくわれた形ですかね・・・。
そういうと反対論も多いと思いますが・・・。
ただ、安倍さん本人のこの状況の中での、
政権存続表明は異常に早かったと思います。
やはりその狼狽ぶりは確実だと思われます。
もう少し回りを眺めてじっくりと言を重くして言うべきですよね。
これは敵対勢力に足元を見られると思いますね・・・。
安倍政権危うしの状況を、
いたずらに長く引きずる結果になったと思います。

ただ政権自体に変化はなく、
やはり自民党政権は続くわけです。
しかし、小泉改革は軌道修正となるでしょうね。
ニュースでの指摘もありますが、
常識的に考えて、
このままの改革路線はできなくなったということです。

反小泉改革勢力の思う壺にはまったかもしれない・・・。
どうだろうか・・・???

今日の5:00くらいから、
こちら横浜はものすごい雷雨となりました。
なんだか暗示的ですよね。
デジカメが濡れるのを気にして撮影したら、
見事なブレになりました。
なんとなく、〜らしい感じなのでアップ・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

参議院選挙…。

thread
参議院選挙…。
蒸し暑い!
テクテク歩いて選挙に行ってきました。
まあ、結果はどうなるかな?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise