Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

月夜・・・。

thread
月夜・・・。
おぉっ!!
ぎりぎりセーフ!!
23:59

先ほど帰宅しましたが、
階段を上ってくると月が・・・。
今の時期、
これだけはっきりした月が出ているのは珍しいですね。

荷物を置いて早速撮影・・・。
そして今日のブログネタへ。
今日は出かけていて、
デジカメの出番はありませんでした。
帰路、「どうしようかなぁ・・・」と、
思っていたら月が・・・。

安易なネタですね・・・(>_<)/
とにかく時間もないことですので、
取り合えずというところでしょうか・・・。

夏の月としてはきれいですよね!!
ちょっと楕円ですが・・・。

これからちょっと整理などして、
寝ます・・・。

明日は参議院選挙。
参議院にしてはいろいろある選挙ですね。
小沢さんと安倍さんの運命やいかに・・・???

暑いと投票所までが遠いいんですよね・・・。
投票には行きますが・・・。
誰が出ているのかもよく分かりませんが、
まあ、投票所で・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

白いキキョウの花。

thread
白いキキョウの花。
いよいよ本格的に暑くなってきましたねぇ!!(>_<)/
今日が今年前半で一番暑かったんじゃないですかね・・・。
最もまだ梅雨明けしてない状態なので、
ほんとに暑いのはこれからですけど・・・。
早くも暑さバテです・・・。
そんなこと言ってられないんですけどねぇ・・・((+_+))。

今日の写真は白いキキョウの花です。
キキョウかどうか実際あまり自信はありませんが・・・。

この花をよく見ると、
花の中に小さい花がもうひとつ咲いてるようです。
なんか不思議な感じですよね・・・。
この観察眼もブログル効果でしょうか!!
以前であればどってこともなく気がつかなかったと思います。

透き通るように白い花びらというのか、
なかなかきれいですねぇ!!

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

ブランデーケーキ・・・。

thread
ブランデーケーキ・・・。
ブランデーケーキをいただきました。

これはおいしいですねぇ!!(^_^)/
甘いにおいと舌にピリッとくる甘さ。
ホントに誘惑するんですよねぇ・・・。

しかし・・・。
ついつい食べ過ぎると、
そもそもアルコールが入ってるケーキです。
厳しい眠気が襲ってくるわけです。

以前にやはりいただいてあまりにおいしいので、
あっ!という間に半分食べてしまって、
なんだか合わせものかなんかしている最中に寝てしまって、
結構大変な思いをしました・・・((+_+))

3センチくらいの切り身を食べてグッと抑えました・・・。

またすぐ食べたくなる味ですねぇ・・・。
まあ、強力なブランデーのアルコールを考えると、
少しづつですね・・・!!(*^^)v

#ブログ

People Who Wowed This Post

ボケ味・・・。

thread
ボケ味・・・。
今日は曇りの予報よりはるかにいい天気になった。
曇っている時間より、
太陽が出ている時間のほうが長かったように思う。
結果、暑くて早速バテてしまった・・・(>_<))
梅雨が明けて真夏になるのがちょっと恐怖です。
40度は軽く突破しそうな勢いなので・・・。
50度という説もありますが、
それはちょっと・・・、
どうでしょうか???。

この写真はちょっと背景のボケを狙って撮影したものです。
ブロガーのshuさんの背景のボケ味の研究です。
どうも自分の考えてるようにならないので、
継続研究にしてありました。

この写真は、シジミ蝶の写真についで、
ボケがうまく出たように思うのですが・・・。
どうですかねぇ・・・???
まだまだでしょうか・・・???

今日はいまだ仕事が終わらず。
写真のアップだけで終わり・・・(>_<)/
明日また返信いたしますのでお許しを・・・<(_ _)>。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

月下の飛翔・・・。

thread
月下の飛翔・・・。
今日はほとんど忘れかけたような快晴の一日でした。
北方の高気圧ということで、
湿気が若干少なく風はさわやかでした。
しかし太陽の下をまともに歩いていると、
やはり汗をかいてきます。
明日からまた曇り空と天気予報は言っています。
関東の梅雨明けは今月中にあるのか・・・。
あと7月も残すところ一週間。
梅雨はそろそろ明けて欲しいと思うのですが、
猛暑の夏を思うと・・・、
かなりつらいものがある(>_<))

今日の写真は、自分でもまたびっくりするような写真になった。
4;30ころだろうか、
飛行機の音が聞こえてきていて、
その方向を眺めるとヘリコプターが飛んでいる。
持っていた本を放り出して、
おおあわてでデジカメを取り出し、
とにかく飛んでいる方向へレンズを向ける。
目標が小さいので、
いっぱいまで望遠にすると視界になかなか捉えられない。
レンズを出したりひっけめたりしながら、
ひじをとにかく固めて次々撮影。

ヘリを追っていくとなんと月が視界に入ってきた。
ここで撮らないとどうしようもないと、
とにかくぶれないようにひじを体に押し付けてまた何枚か撮影。
その一枚がこれ・・・。
どうしてもぴったりというわけにはいかず若干ぶれましたが、
まあまあ健闘したほうかな・・・。

これまたそう簡単には遭遇しないタイミングですね・・・。
ブログをはじめてからほとんどデジカメ人生ですが、
ホントにたまにこういうことがあります。
なんだかんだ毎日続けているからですかね・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

小雨に煙る朝・・・。

thread
小雨に煙る朝・・・。
今日は一段と蒸し暑い一日でした。
気温はそれほど高いとは感じないのですが、
とにかく湿度が高くて、
歩いているだけでジトッとぬれてくるような感じです。
湿度85パーセントの世界ですね・・・。
もっともまだ本格的な夏でもないから、
まだましなのかもしれませんが・・・。

今日の朝の小雨に霞んでいる風景です。
お昼ころには止んでいましたが、
ものすごい湿気で霧の中を歩いているようでした。
梅雨明けはかなり遅れてますね。
7月中が梅雨になりそうです。
入梅が7月って感じだったので当然かな・・・。

梅雨明け後の夏の太陽が怖い気もしますが・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

羽の模様は・・・。

thread
羽の模様は・・・。
む、む、蒸し暑い!!
今日は久しぶり太陽が出ました。
しかし、太陽が出ると今度は蒸し暑い・・・。
曇りだと気分がマイナーになり、
太陽が出ると蒸し暑くてイカンとなる。
なかなか勝手なもんですね。
ま、日本は四季があるからそのつどわがままになるわけです・・・。
でも、温暖化で四季らしい四季もないですが・・・(>_<))

太陽も出たことだし、
久しぶりに床屋に行って散髪。
その帰りにちょっと離れてブログのネタ探しに・・・。

天気がよくなったせいか、
ミツバチや蝶など結構飛び回っています。
動きが活発でなかなかぴったり止まってくれません!!
何枚か失敗してようやく止まった一瞬を撮影。

なんていう蝶かは分かりませんが、
羽の模様はなかなかきれいですね。
子供の描くチューリップのようにも見えます。
なかなか芸術的な模様ですよね。

今日の撮影でしばらくネタはありそうです(^_^)/

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

あざみの花は・・・。

thread
あざみの花は・・・。
まだまだ続く梅雨空・・・。
今日もドンよりの空とジトッとした空気。
しかし、風は涼しくて気温的にはちょうどよかった。
外に比べると室内はもうひとつだった・・・。
湿気が多いからか、
外はそれほど暑くないせいか、
クーラーを入れてても、
なんだかあまり快適でなかった・・・。

今日住まいの裏にネタを捜しに行ってみると、
あざみの花が咲いていた。

>いとしきは〜なよぉ〜、汝はあぁ〜ざみ〜、
 こころのは〜なよぉ〜、汝はあぁ〜ざみ〜・・・。

ってな歌詞で始まる、
「あざみの歌」という歌がありますが、
実際のあざみの花はトゲが痛いですねぇ!!
サンダル履きで草むらに入ったせいで、
トゲに触ってしまった・・・(>_<))
血がにじみました・・・。

まあ、しかしです。
花を見るとなかなかきれいな色と形。
せっかくなので一枚撮影させていただきました。
花の一本一本の尖りが見事です!!
下手に近づくと危ないわけです・・・。

結構咲きそうなのでまた取材に来よう!!
と、とりあえず決心して撮った写真をアップ。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

曇りの日はネギ…。

thread
曇りの日はネギ…。
今日も朝からしっかり曇り…。
湿度は高いですが、
風は結構涼しい。

こういう日のお昼は、
季節はずれのネギラーメンチャーシュー入り!!
ピリ辛でなかなかおいしいですねo(^-^)o

#ブログ

People Who Wowed This Post

昭和の風景・・・。

thread
昭和の風景・・・。
なんだかとりあえずの目標が終わってしまったせいか、
なんとなく気持ちがだらけたかなぁ・・・。
今日は午後少し時間が開いたのでいつもの席でコーヒータイム・・・。
本を読みながら音楽も聴いて、
今なんとなくやはり両方ともよく覚えていないことを確認。
半分居眠りをしていたのかもしれない・・・。

今日のネタ・・・。
実際は写真になるようなものは何もありませんでした。
結局、今日のネタは何もなし・・・。
実際はデジ一で一枚撮影したのですが、
パソコンに落とすことができずに断念。
意外となんだか分かりません・・・(>_<))

そこで少し前に出かけたところで撮影した、
昭和40年代あたりを髣髴とさせるお店が並んだ路地を発見。
ちょっと路地を入ると、
こういうお店が並んでいたことを思い出して懐かしかった。
平成に入ってバブル期を通じて開発が進んで、
こういう風景もかなり姿を消してしまった。

実際こういう店構えで営業を続けること自体、
難しくなってるんだと思います。
見つけ次第撮影して以降とは思っていますが・・・。
デジ一も買ったことだし・・・。
戦力になるにはまだまだかかりそうですが(*^^)v

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise