Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

欲張り過ぎな午後…。

thread
欲張り過ぎな午後…。
今、ちょっと蒸し暑いですが、
まあまあなお天気。

いつもの席でコーヒーを飲んで、
ついでに音楽を聴きながら本を読む…。
両方とも何も覚えてなさそうですが…(^_^;)

#ブログ

People Who Wowed This Post

ベビースター焼きそば随想・・・。

thread
ベビースター焼きそば随想・・・...
今日も朝晩はわりと涼しい。
昨日ほどではないですが・・・。

日中、特に午後になってから少し蒸しましたが、
まあ、涼しい一日だったといえるのではないかと・・・。
まだ梅雨は明けてはいませんが、
明けたらただじゃすまない暑さになりそうで怖いですね(>_<)/

午後、出かける前に、
テーブルにあったベビースター焼きそばを食べた。
大体はあまりおいしいという記憶がないので、
食べることはないのですが、
なんとなく袋が開いていたので、
一つまみ食べたわけです。

口に入れて噛み砕いているうちに、
おいしいなという味が広がってきた。

このベビースター焼きそばというのは、
もう結構古くからあって、
以前食べたことがあって、
なんでこれがおいしいのか分からなかった。
今日食べてみて味が格段によくなっているのに驚いた!!

しかも、金のフィギアが当たるという宣伝まで入っていた。
これ自体は特別何でもありませんが・・・。

一口のつもりがついつい全部食べてしまった。
おいしい、また食べようと思った・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

さ、寒い!!

thread
さ、寒い!!
今日は寒かった・・・。
と、言ってしまうとこれで終わりなのですが、
梅雨寒にしては風が冷たかったですねぇ・・・。
朝起きるといきなりのどがもう痛くなっていて、
こりゃあ、きたかなっと・・・。
もちろん風邪という季節はずれの言葉です。
午後までには治りましたが、
ちょっとヒヤッとしました・・・(~_~)

去年の今頃はもう暑くてしょうがなかったという記憶がある。
今年は寒くて震えている。
こういう気候は体調が悪くなる最大の原因ですね。
明日はちょっと蒸し暑くなると天気予報は言っている・・・。
完璧な体調崩しだ・・・。

大?発表会が終わって今年前半の予定は全部終わり。
夏休みを待つばかり。
フーッというため息とともに一気にくたびれモード・・・。
しかし、すでに9月から演奏会が待っており、
その練習に着手。
今回の曲は結構気に入っていて、
珍しく練習が楽しく感じる。
しかし、だからといって、
すぐ弾けるようになるわけじゃないからつらいところ・・・。
この感じだと、
夏休みもゆっくりできる可能性はあまりないな・・・(>_<))
身も細るといってみて、
実際はぜんぜん細くはならない。
いちいちなんでも厳しいお年頃ですかね・・・。

写真は歩道を歩いていてフト目にとまって、
三歩ほど後戻りをして撮影した花です。
白い花と黄色いめしべが透き通るようにきれいに咲いていました。
雨に咲く花というところでしょうか・・・。

曇り空がずっと続いていて、
たいして撮影するところもない時の救世主でした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

雨の譜にて・・・。

thread
雨の譜にて・・・。
今日は一日中雨。
台風4号去って今日まで天気は悪い・・・。
しかも、結構気温が低くて風邪でもひきそうだ。
回りではすでに風邪をひいてしまっている人もいる。

小ぬか雨と呼ばれる梅雨独特の雨が一日中降り続いた。

欧陽菲菲が歌う、

>小ぬか雨降る 御堂筋 こころ変わりな 夜の雨 あなたぁ〜〜〜あなたは何処よぉ〜〜 あなたをたずねて 南へ歩く〜〜〜<

なんていう歌があった。
ちょっとというより、かなり古め・・・。
懐メロに分類される。

ここで歌われている小ぬか雨というのは、
今日のような雨のことだと思う。

階段を下りた目の前の笹の葉に、
水滴が今にも落ちそうにぶら下がっていた。
普段ならまったく気にもせずというところだが、
ネタがない状態だと意外なところが目に付くものである。
最近買ったデジ一でといきたいところだが、
今のところまだよく分からず・・・。
ルミックスをパッと構えて撮影。

雨が降っているのでぬれないようにするのが結構大変・・・(>_<)
まだ故障して欲しくはない・・・。

片手撮りのせいか若干ぶれてしまった・・・オシイ!。

#ブログ

People Who Wowed This Post

嵐の発表会後・・・。

thread
嵐の発表会後・・・。
嵐の中の発表会が終わりました・・・。

朝10:30会場に向けて出発。
この時が一番風雨が強かったと思う。
こりゃすごい日になったもんだと思いながら、
国道246号線を会場へ・・・。

お休みがどのくらい出るか心配しつつ、
会場の舞台準備。
しかし、一人休みが出たが後は全員集合。

予定時間通りにスタート。
最初マイクのスイッチを入れ忘れるなど、
若干のミスはあったものの、
順調にスタート。

ギターソロあり、弾き語りあり、重奏ありの多彩な内容。
毎年ながらちびっ子たちの演奏はなかなかのものだ。
子供というのはいざとなると強い。
今回は大人組もかなりハイレベルの演奏になった。
しかし、大人になると上がるという現象がついて回るので、
なかなか一発勝負で完璧は難しい・・・。
65パーセント以上で合格というところだろうか・・・。

午後1:30スタートで5:30終了。
50人からの参加人数を考えると、
かなり順調な進行だったことが分かる。
ほぼ不調な演奏というのがなかったということが分かる。

去年、1:00からスタートして6:30終了ということを考えると、
今年の進行具合の速さが分かると思う。
全体の演奏の技術レベルが上がったと思いたい・・・。

終わった後は恒例の打ち上げ。
今回は会場のすぐそばのお店に集合。
ここのお刺身はおいしかった!!
まあ、とにかく嵐の中の発表会は無事に終了。
帰りは若干風は強かったものの雨は上がって、
ビールのほろ酔い加減になかなか心地よかった。

最年少4歳から最高齢82歳までと、
幅広い方たちの参加で、
ギターという楽器の幅の広さを再認識したしだいです・・・。

7月15日、台風4号直撃の日の発表会でした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

台風前夜・・・。

thread
台風前夜・・・。
台風の影響で今日は一日中雨・・・。
明日も朝から雨だと思いますが、
風が吹くのかどうか分からない・・・。

雨が強く降るより、
やはり風のほうが問題です。

明日のお昼くらいに一番強く降るだろう、
という予想の人もいれば、
明日の夕方からが台風本番だという人もいて、
なかなか判断に困るところ・・・。
どちらにしても明日は良いお天気ということはないわけで、
気を引き締めて無事に終了までと思います。

写真は今日出かけたビルの窓から撮影しました。
なんだか寒々しい駅前の情景ですね。
いかにも雨の夜って感じですね・・・。

明日は、わが教室の発表会のため、
今日は、アップのみで返信もお休みいたします。
コメントありがとうございます<(_ _)>

#ブログ

People Who Wowed This Post

台風の日は…。

thread
台風の日は…。
朝から雨です。台風はどうなるのか、まったく読めない。今日の夜になるとはっきりしてくるのかも…。不安…たけどもお昼は五目焼きそば…(^_^;)
#ブログ

People Who Wowed This Post

ネタのない日には・・・。

thread
ネタのない日には・・・。
こう毎日雨だとさすがにネタになりそうなものはなくなりますね・・・。

花も春の花はそろそろ終わりにかけている。
空を見上げてもズ〜〜ンと重い曇り空・・・。
写真になるには日がさしてる状態でないとダメですね。

今日、写真用のフィルムを買おうと思って、
地下鉄に乗ってセンター南駅へ・・・。
今セールをやっているので安く変えるかなということもあり、
MDもまとめて買おうということで出かけました・・・。

ところが・・・。
フィルムがない・・・。
えぇっ!!ってなことで店員さんに聞いてみました。
「35mmフィルムってないんですか???」
「今は置いてないですね」
「そうですかぁ・・・」唖然でした・・・。
全部使いっきりカメラになっていました。
仕方ないのでMDを買いもと来た駅へ舞い戻り、
ローソンに入って買おうとしましたが、
フィルムはまったくなし・・・。
地元横浜のコンビニ、スリーエフに入ると、
ISO400のフィルムのみ・・・。
ISO100のフィルムを目指していたので、
仕方なくフジフィルムの現像ショップ「パレットプラザ」へ・・・。
ようやくISO400フィルムを見つけて購入・・・。
会計のお姉さんに「ISO100でいいんですか???」
と、二回ほど聞かれました。
「えっ!!それでいいんですけど・・・」
と、答えながら、
(いまどきISO100フィルムを買う人はいないんだろうな・・・)
と、内心思いましたよ。
ヨドバシカメラでキヤノンのデジカメを買いましたが、
カメラ売り場もほとんどデジカメで、
フィルムカメラはほとんどありませんでした・・・。
デジ一眼買ってやはり正解だったな・・・。

イヤー・・・(>_<)
世の中いつの間にかデジタルカメラ一色になっていたんですね。
しかし、ここまで極端だとは思いませんでした・・・。
しかし、せっかく探して買ってきたのですが、
ストロボとカメラをつなぐシンクロコードが見つかりません・・・。
こりゃあ、ISO400のフィルムと換えてこないとダメだということになりました。
またあのお姉さんと顔を合わせないといけません・・・。
しかし、もうとぼけた顔をして買うしかないですね・・・。

なんだかドタバタの一日で疲れました・・・(ーー;)

写真は、大奥に見えつた日々草の白です・・・。
birdyさんに教えていただきました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

買ってしまった!!30-D

thread
買ってしまった!!30-D
ついに買ってしまった・・・。
デジ一・・・。

キャノンのEOS 30-D。

もともとカメラはキャノン派で、
今使っているフィルム一眼カメラも、
キャノンのニューF-1。
これはもう25年以上使っていると思う。
絶対的信頼のおけるカメラだ!!
一度も故障をしたことがない。
しかし、長い間の使用で、
さすがにフィルムの巻上げ部に不安が出てきた・・・。

いろいろ考えましたが、
いまやデジタルカメラの時代であり、
デジカメの性能も上がっていると思う。
しかも目でピントを合わせるのがなかなか大変になってきた。
いちいちピントを合わせていると、
なかなか一瞬のものは撮影できない・・・。
オートフォーカスフィルム一眼も考えたが、
ここは時代の流れに沿ってみようということで今回の買い物・・・。

しかし、なかなか値段も高い・・・(>_<)/デス。
傑作をブログに発表できる日が来るのか・・・。
なんとも機会音痴猛烈な自分にとって、
果たして使いこなすことができるのか???
疑問果てしなし!!

教室の発表会で使えるかどうか・・・。
かなり疑問なまま購入・・・ヤバイ!!
分かる人いるかなぁ・・・((+_+))
いきなり弱気・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

迫り来る台風!

thread
迫り来る台風!
台風4号が土曜、日曜に関東に来るかもしれないという…。
おりしも日曜は我がギター教室の大?発表会。プログラムを見ながら対策を検討中。
ちょっとヤバイです!(-o-;)
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise