Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

涙の証人

0 tweet
thread
わたしがあの日、どれほど泣いた... わたしがあの日、どれほど泣いたか、
誰も知らない。



誰でも、もう涙が出なくなるのではないかと思うほど、泣いた、という経験があるのではないでしょうか。

泣けたらなんとなく、落ち着いた。。。みたいなことも。

大人になって、責任が増えたり、何だか、泣きづらくなる時もありますよね。。。

誰かの前で泣けたら。。。。
誰かの前で泣いて、その涙の意味を理解してもらったら、
それは、パワフルな経験です。

慰められます。


一人でなく程、孤独なことはありません。
人に理解されないことほど、孤独なことはありません。

私のお仕事は、牧師もセラピストとしても、涙の証人となることです。

たくさんの涙に寄り添ってきました。。。

いろんな涙がありました。
後悔の涙
罪悪感の涙
悲しみ、喜び、不安、怒り、あきらめ。。。。。。混乱。どうしていいか分からない涙。などなど。

涙は誰かに受け止めてもらえた時、
何か違う力を持つような気がします。

なんとなく、明日もう一度立ち上がってみようって思えるのです。

ここ、二、三日はそんな日でした。
自分がなくなるほど泣いてしまった、泣くしかない人たちに出会いました。

尊い時間です。
聖い出会いです。

文字で言い表せない、何か、神がかりなことが起きるからです。

そんな、あなたの涙を大切に思っている、今日の私です。

誰かにあなたの涙が受け止めてもらえますように。
お祈りしています。
#ブログ #メンタルヘルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2020-08-16 23:07

もう9年くらい前の話です。
母の病気を告知された日の夜、誰もいない実家に帰って1人でボーッとしてたのですが
電話で叔父の声を聞いた途端、声を上げて号泣してしまいました。1人では泣けなくても、気持ちに寄り添ってくれる人がいると泣けるんですよね。
子供の頃に飼っていた犬が亡くなった時以来の号泣でした。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2020-08-17 07:45

そうだったんですねー。
なんだか、とてもいい家族のようで、こころ温まりました。シェアありがとうございます。九年とはそんなに前のことではありませんね。お母様、その後いかがですか。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2020-08-17 09:51

母はその10日後に天国へ行きました。
突然過ぎて受け入れられず・・もっと頻繁に実家に帰って、もっと優しくしてあげれば良かったと死ぬほど後悔しました。今も毎日思い出さない日はないけど、入院してからの10日間母の側に居られたことは幸せだったと思います。
読んで下さってありがとうございます!

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2020-08-17 10:05

それは、とっても深刻な健康状態だったんですね、告知された時。それは、ショックです。ショックの時は、かなかな泣けないですしね。たった10日後にお別れになったなんて、本当に、お辛かったでしょう。。。貴重なお話をシェアしていただいてありがとうございました。私も、今、いる親に親孝行できるようにと思いました。本当に、ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise