Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

前に向かって

thread
昨年離婚を経験した40代のシングル・マザー。

1時間をかけて彼女の地域までドライブ。

本日の午後一番の面談となった。

現在はパートタイムで働きながら、キャリアアップのための学校にも行っているという。
そのような中で、何度も仕事場で盗難の被害を受けて

「もう、私考えるのもできなくなってるんです」と、髪を掻きむしる。

9歳の可愛い女子から面談中にも電話が鳴り、学校後の母親と会う場所を確認。

別れた元夫からは養育費の支払いがないという。

訴訟は?

弁護士は?

子供の教育のためにも養育費の請求だけは必要では?

そんなありきたりの質問をした私に、
彼女はゆっくりと、噛みしめるようにして答えた。

「もう、過去は終わったんですからいいのです。
それを考えだすと、ストレスがギューと上がって行ってしまんです。
…………

これからは、先のことを見つめて行きたいんです。
子供の教育だけは、しっかりしたものを残したいと考えています。
それで学校にも通い出したんですよ。」

彼女は流暢な日本語を話す韓国人。

日本でも、ここ米国でも試練を通り抜けてきた。

いや、たった今もその最中であるというのに、
卑屈になることのない前向きな姿勢は変わらない。

子供が待っているので駆け足でその場を去る彼女に
神様の平安と助けとを祈りながら見送った。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise