Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

完璧主義を捨てる

thread
この日のサンフランシスコは珍し... この日のサンフランシスコは珍しく雨。 ゴンドラが走るパウエル通り。 ゴンドラが走るパウエル通り。
今週はアクシデントが多い。

不可抗力の中でどうにもならない状態に追いやられた。

予定通り、計画通りに事が運ばないと
かつては大きなストレスを感じ、失望し、時には自暴自棄となった事もあったと思う。

そんな自分は、完璧主義者だったのだと思う。

いつの頃からか、その完璧主義を捨てることができるようになって
気持ちに余裕が出るようになった。

「100%でなく、80%でも出来れば良いんだ。それで合格点。」

そんなつもりでいる。

人のすることに完全なんてあり得ないし、
他者にそれを求めるのは、さらにナンセンス。

もし上手く事が運んだら、もちろんうれしい。

だがたとい上手くいかなかったとしても、
その失敗なり不出来さを、十分に味わってみよう、

そんな構えが最近出来上がって来たような感じがする。

マイナスと感じる状況下でも、神様は私にレッスンを与えることのできるお方。

その中からでしか与えられ様のない恵みがあるはずだから。

今まで確かにその恵みを経験してきた。

順調な時よりも、逆境の時に絶大な恵みが与えられて来たのだから。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise