Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

しゅうさんの「蛸のやわらか煮と珍たま」-2011/6/23 Thu.

thread
しゅうさんの「蛸のやわらか煮と...
しゅうさんに教えてもらった「蛸のやわらか煮と珍たま」をしました。

しゅうさんのレシピは40分、煮込むだったけど、わたしは圧力鍋で。
5分。
柔らか蛸ができましたが、もっとトロトロ蛸がよかったら、もう少し長くしてもいいかも。

にぬき(茹で卵)は、出来上がった蛸煮につけておいただけ。
お昼の作って晩御飯に。
味がとてもよくしみこんでいて、美味しかったです。
好みで辛子を。
しゅうさん、ありがとうございます。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-23 18:08


    

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-23 18:09

*焼きそば

土曜日のお好み焼きでするよていだった焼きそば。
麺がもう賞味期限切れなので、あわてて。
変な取り合わせになりました。(;一_一)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-23 18:10

*グリーンアスパラとトマトのサラダ

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-06-23 18:23

あっという間に取り入れるところがすごいなぁ…。

レパートリーが多いのはこのへんに理由がありそうですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-24 13:20

地の蛸じゃなかったんですが、北海道の蛸が安かったのでしました。
マンネリ・メニューになりがちなので、ありがたいですね。
感謝です。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-06-23 20:01

 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
自分のより数段美味しそう^^

あ、40分煮込むんじゃなく、蓋して自然に冷ますです^^

画像は商品の珍たま^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-24 13:21

ありがとうございます。
とても美味しかったです。(^_^)v

沸騰したら、自然に冷ますんですか。
ありがとうございます。

珍玉、美味しかったです。
にぬき大好きだから。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-06-23 23:54

にぬきは、半熟?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-24 13:23

水から15分です。
ほぼ全熟です。
それを煮汁につけておきます。
味がしゅんで美味しかったです。(^_^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-24 13:23

茹で卵が綺麗に剝けていますね~!
私、例の秘策の割れ目をいれてもどうしても綺麗に剝けません。何がいけないのかしら。
卵がジャンボだったので、15分より少しかかりましたが、茹で加減はちょうど良かったです。
教えていただき、ありがとうございます。(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-25 03:21

茹で卵の茹でかた、難しいですね。
わたしもあの方法でしても失敗することがあります。
息子曰く、茹でてから殻に細かく割れ目をいれて水に漬け、水の中で剥くとむきやすいといいます。
今はそれでやってますが、なかなか。
経験からして、古い卵のほうが剥きやすいかも。スーパーのほうが生協より剥きやすいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise