Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

2011、お盆、スタート! 

thread
2011、お盆、スタート! 
先ず、朝からお墓参りでした。

我が家のお墓は、街中の菩提寺の中にあります。
だからとても便利です。(^_^)v

いつもの通り、ウルトラが汗まみれになって墓石を磨き、
わたしは草抜き。
炎天下、大汗をかきました。

↑は去年に出来た法要塔です。
永代供養塔というのかな?
ウルトラは次男なので、お墓はありません。
だから買わないといけないの。

わたし、これがいい。
戒名もいらない。
現世の名前でいい。院号なんていらないわ。
死んでまで、お金で名前のランクはつけてほしくない。
実家も婚家も、長い立派な院号、居士、大姉がついた人ばかりだけど・・・

でもこれは、あくまでも私の考えで、ウルトラをさきに送ったらの話。
わたしが先だったら、どうなることか。
田舎の霊園だけはイヤだな。野良犬がうろついていそうで嫌。
街中のお寺の中がいいです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-08-13 01:36

ウルトラ、奮闘中!(^_-)-☆

先祖、両親に感謝です。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-08-13 02:52

今日も暑かったです。
お疲れさまでした。きっと、いい御利益がありますね。っていうか、日々元気に過ごせてることが御利益ですね。

私もbirdyさんに大賛成!

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-08-13 13:11

先ほど、オガラを焚いて先祖(わたしの)をお迎えしました。
ババショフはお迎え団子を作って、お茶と(どんな字かな?)して・・・
お盆が始まりました。

ありがとうございます。
お金で戒名がきまって、それで差別されるのは嫌ですよね。
戒名でいわれても、思い出せないし・・・

「birdyの霊」でいいです。
お墓も、子供たちが遠くに住んだり県外に嫁いだりして守れないなら、お寺様に供養してもらった方がバチが当たらないと思っています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-08-13 13:40

お正月にいたっときは、3軒くらいでしたが、今はだいぶ増えました。
やはり同じような考えの方がいらっしゃるようです。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-08-13 21:30

納骨堂なので、草取りや水掛もありません^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-08-14 13:07

いいですね。

ウルトラは次男なので守るお墓はないんですが、昔からお墓の掃除やお参りを欠かしません。
それをみて育った子供たちも、お墓参りは嫌がらずに来てくれます。

蚊に刺されながら、草抜きと墓石みがきです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-08-14 01:00

ご先祖様も暑い中お参りに来てくれた事を喜んでいらっしゃることと思います。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-08-14 13:13

わたしもそう思います。(^_-)-☆

今年は姫とmy daughter-in-lawは里帰り中なので、息子だけが来ました。
長男は仕事。
ちょっと寂しい3人のお墓参りでした。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-08-16 18:06

私はお盆沖縄の予定でしたから
12日にお墓まいり済ませました

死んでまでお金なんて馬鹿らしいですね
私も現世の名前のままでいいです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-08-17 05:50

出かける前にお墓参りは、正しいですね。
わたしたちも、年末からスキーに行ったときは早めに掃除に行って、帰ってから挨拶でした。
お盆休みも。
やることだけやってからでかけるのは、気持がいいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise