Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

結婚祝い おため

thread
結婚祝い おため
各地で風習がいろいろ違いますね。
私は大阪なので、高麗橋 渋谷で結納受書をそろえ、大阪のしきたりそのものでした。

昔は、お祝いは当日の式場で受付に渡すのでなく、家に持って来てくださいましたよね。
そのとき「おため」というのを用意します。
わたしの時は「夫婦紙(おため紙)」とお扇子を用意しました。

場所によって風習は違うものです。
先日、お祝いを持っていったら、おために「お干菓子」をいただきました。(^_-)-☆
懐かしい!
コレ、息子の結婚披露宴の出口でお客様に差し上げた物です。
三谷製糖の和三盆。
すると、同席したお友達が「birdyのところにお祝い(息子の結婚の)を持っていったときもコレを貰ったよ」と。
すっかり忘れていましたが、お扇子より実質的なお干菓子を選んで「夫婦紙(おため紙)、お懐紙」にそえたようでした。

なんだか懐かしく思い出しました。(^_-)-☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
紫
Commented by
Posted at 2011-12-03 05:06

おためというしきたりなのですね。

わたしの時は、父が逝く寸前でしたので、バタバタと済ませてしまいあまり記憶がありません。

子どもの頃、大きな鶴と亀の生菓子を引き出物としていただくと、嬉しかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-03 22:13

お祝いをもってきていただいたときの、風習です。
金封や品物をいただいてその袱紗をお返しする時に、添えて返すんです。
こう最近はそんなことはほとんでありませんね。

こちらでは、西讃はとても派手だそうです。
高松市内は転勤してきた人など、地元の人が減ったので簡単になってる気がします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-03 06:07

これは全国的にいろいろありますよね。

自分は東京と青森と二度結婚式をしたんですが、
まったく違う形でしたね・・・。

二度って同じ人とですよ・・・(*^_^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-03 22:15

まったく違いますよね。

奥様は青森の方でしたか。
わたしは披露宴を2度しました。
もちろんウルトラとですよ。

結婚式を高松でして披露宴も。
新婚旅行から帰って来て、大阪で。
あのころは派手でしたね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-03 18:00

土地によって本当に違うのですね~!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-04 06:32

\(◎o◎)/!するくらい違いますよね。
When inRome,do as the Romans do.
です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-04 00:46

私の住む岐阜にはこのような風習はありません
おため???です

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-05 02:15

関西の風習でしょうか?
高松もないです。
京都はもっとたいへんみたい。
検索して\(◎o◎)/!しました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise